須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

満月の夜

2020-02-09 21:18:29 | 太陽・月・星
2020年2月9日 <父>

昨夜は満月近くの月が煌々と地上を照らしていました。
須玉の裏山から樹木で月を隠して冬の星々を撮影。
冬の大三角が分かるでしょうか。なかなか雲が消えてくれませんでした。


21時36分


山小屋の近くから撮影。煙突の左にオリオン座が写っていますが…。


21時53分


このあと、全天が雲に覆われてしまいました。
1時間半近くたって、快晴になりました。月に照らされた雑木林の様子。
ヤマコウバシの葉が月光に照らされていました。


23時35分


星空と地上の様子。山々が月に照らされていました。冬の大三角がだいぶ西に傾いています。
地上はとても明るく、懐中電灯が無くても歩けます。


2020年2月8日23時41分 15mmF2.8 ISO800 8秒露出

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬景色 | トップ | 調布飛行場・プロペラカフェ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満月の明るさは (fukurou)
2020-02-10 09:27:02
須玉の父様
おはようございます。
満月は明るいですな。
マイナス12.7等星だと言われています。
昨夜公園で満月の写真を1枚だけ撮りましたが、懐中電灯の必要がありませんでした。
振り返れば金星が西空に満月に負けじと輝いていました。
返信する
2月9日が満月 ()
2020-02-11 00:12:28
fukurouさん
月明かりの雑木林を撮影時、石川賢治「月光浴」写真展を思い出しました。
2月9日16時33分が満月でした。
須玉からの帰りに、ちょうど昇るところを見ることができました。
残念ながら、運転中で撮影は出来ませんでした。
金星も凄く明るいですね。帰宅後に東の満月、西の金星を撮影しました。
返信する

コメントを投稿

太陽・月・星」カテゴリの最新記事