須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

西国立駅で下車

2023-07-28 13:36:26 | 街中風景

2023年7月28日 <父>

7月26日の夕方、立川で稲城市くらしの相談員懇親会がありました。

ホテルの案内図を見ると南武線西国立駅からも行けそうです。

早めに出て、西国立駅周辺を街歩きすることにしました。

まずは南武線南多摩駅に向かいます。

川崎街道の新大丸(しんおおまる)交差点に面した民家の解体が

始まっていました。

 

南武線谷保(やほ)駅。ずいぶんシンプルなホームドアですね。

 

立川の一つ手前の西国立駅で下車。

できるだけ狭い道を選んでホテルまで向かいます。

夕方の光線が良いですね。

 

移動プラネタリウムの天窓工房(てんまどこうぼう)の看板を発見!

立川にあるのは知っていましたが、偶然の出会いにビックリです。

残念ながら、もうシャッターは閉まっていました。

 

踏切に近づきました。ちょうど電車が来ます。

 

なんと電気機関車「Blue Thunder」の通過でした。

 

2両連結の機関車なのですね。ガソリンを運んでいました。

 

踏み切りから見た西国立駅。

線路が右側に分かれているのはどうしてでしょう。

 

街歩きを楽しんで、懇親会のあるホテル日航立川東京に到着。

参加者17名、3テーブルの会場でした。なんとお隣の席が稲城市長でした。

初参加で少し緊張しましたが、とても楽しいひと時を過ごしました。

2023年7月26日 東京都立川市にて オリンパスTG-6


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなところに | トップ | スズメバチの巣を発見! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2023-07-29 11:42:29
新大丸の交差点の民家はついに立ち退きなのですね。西国立は駅の近くに美味しいフルーツサンドを売っているお店があった記憶があります。
どの写真もマジックアワー、夕方の光線が印象的ですね!
返信する
西国立のお店 (須玉の父)
2023-07-30 10:59:35
<子>へ
ついに立ち退きということになりました。
道路拡張の時に納屋が新しくなったのですが…。
跡地にはマンションが建つのでしょうね。
以前、サンドイッチの店に行ったことがあります。
夕方の路地歩きは楽しいです。帰りも西国立駅へ。
近道をしたので、発見はありませんでした。
返信する

コメントを投稿

街中風景」カテゴリの最新記事