須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

緑したたる

2020-05-03 11:03:49 | 樹木
2010年5月3日 <母>

4月中旬の新聞に、薬師池公園西園オープンの記事が
堂々と(;^_^A 載っていたので、行ってみました。

まずは従来の方から。
緑滴る季節、ウワミズザクラの花も負けじと咲いていました。






藁ぶき屋根の上にはアヤメの花が。






モミジに包囲された屋根も。






ミツバツツジ、小さくても存在感ありですね。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になる野草 | トップ | 薬師池公園 西園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうウワミズザクラが (fukurou)
2020-05-03 21:12:06
ばらりん様
こんばんは。
もうウワミズザクラが咲いているのですか?
拙宅の道路側にウワミズザクラがありますが、ようやく緑色の葉が芽吹き始めたところです。
藁ぶき屋根、風情がありますね。
新緑ともよく似合っています。
返信する
イチハツ (rokunana)
2020-05-04 09:28:00
茅葺屋根のアヤメには驚きました。
種が飛んだのかと思って調べたら、昔は棟の上に
アヤメ科のイチハツを植える風習があったとのことでした。
返信する
Unknown (ばらりん)
2020-05-04 10:54:28
fukurouさん

かなりの巨木が満開で、迫力ありました。
木曽とは2週間以上違うのでしょうか、、、
この花を初めて見た時は、これが桜?と思いました。

藁ぶき屋根は保存が大変ですが、残って欲しいですね。
返信する
Unknown (ばらりん)
2020-05-04 11:06:28
rokunanaさん

調べてみたら、屋根の上にイチハツを植えるのは
大風を防ぐとか、火災を除けるなどという言い伝えがあってのことだそうです。
よく、屋根の上で育つものですね。
返信する

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事