須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

地元のスミレ

2021-03-18 14:45:17 | 花・植物
2021年3月18日 <父>

我が団地の桜(ソメイヨシノ)が3月16日に開花しました。
都心の桜より2日遅れです。

桜が開花すると、スミレの様子が気になります。
リコーGRデジタル4を持って、散歩がてら探すことにしました。
早速、道路の隙間で咲いているスミレ(菫)という名のすみれを見つけました。
他の雑草が生えにくい環境で生き延びているのですね。





反対側の歩道でも見つけました。


2021年3月16日


雑木林の中で朝日に照らされたタチツボスミレ(立坪菫)を見つけました。
もっとも普通に見られ、花期も長いです。


2021年3月17日


クスノキのツリーサークルでは、ヒメスミレ(姫菫)の葉がたくさん出て来ました。
一輪だけ咲いていました!花の後ろの距(きょ)がピンク色をしています。




2021年3月17日 東京都稲城市にて リコーGRデジタル4

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホワイトアウト! | トップ | 春霞 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (気まぐれ親父)
2021-03-18 15:04:41
スミレやパンジーは強いですよね! どんな隙間にも咲いてきますから
スミレは種類も多く見分けるのに苦労します
昨年はそちらにも桜巡りに伺ったのですが・・・今年は
返信する
スミレ (fukurou)
2021-03-18 21:53:26
ばらりん様
こんばんは。
スミレの花も負けじと咲き始めましたね。
スミレと言う名のスミレがそう言えばありましたね。
葉の長細い奴。
タチツボスミレが一般的ですが、
大阪の街中にはすき間にスミレと言うスミレが頑張って生育しています。
もうすぐ花が見られそうです。
返信する
かつて信濃境でスミレ観察 (須玉の父)
2021-03-19 07:00:21
気まぐれ親父さん
おはようございます。
ずいぶん前ですが、信州のスミレ観察会に参加しました。
たくさんのスミレを見ましたが、見分け方はすっかり忘れています(*_*;
公園にパンジーを植えています。今がちょうど見頃で、日陰にも強いですね。
こちらでは、桜がそろそろ良い感じですよ。
返信する
道端の「スミレ」 (須玉の父)
2021-03-19 07:08:56
fukurouさん
おはようございます。
久しぶりに道端の「スミレ」を見つけました。
団地でも探すことにします。
大阪で開花するのが楽しみですね。
ヒメスミレが身近な場所で見つかるかも知れません。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事