須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

シンテッポウユリとタカサゴユリ

2021-08-01 10:00:09 | 花・植物

2021年8月1日 <父>

今日から8月ですね。朝から快晴で日差しが強いです。

きのうから団地で咲き始めた白色のシンテッポユリ(新鉄砲百合)を

ご紹介します。

 

 

正面から接写撮影。昨年より1週間程早い開花です。

 

 

今朝の様子。2つ目が咲き始めました。別名「ナツユリ」とも呼ばれます。

8月に中央高速の法面を覆うユリは、このシンテッポウユリでしょうね。

 

 

シンテッポユリはテッポウユリ(鉄砲百合)とタカサゴユリ(高砂百合)の

自然交配種です。

花は6月に咲くテッポウユリに似ていますが、葉が小さくタカサゴユリに近いです。

シンテッポユリは種で増えるため、団地で増殖しています。住民から名前を

聞かれることが多いため、表示を増やしています。

 

 

団地の一部でタカサゴユリが咲く場所があります。原産地は台湾です。

花期はシンテッポユリと同じです。花の外側に赤い筋があるのが特徴です。

2021年7月31日 東京都稲城市にて オリンパスTG-5

 

きのう駆除したスズメバチの種類はヒメスズメバチでした。

木の洞や地中に巣をつくります。体長は32mm程ありました。

腹端の節が全体に暗色という特徴があります。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タマムシをキャッチ! | トップ | 弾ける雨粒 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄砲 (気まぐれ親父)
2021-08-01 15:27:52
シンテッポウユリ 名前の如くラッパ状の筒状の花が
普通のテッポウユリより長いような気がします
色も白が強い?様な気がするのも気のせいでしょうか?
ヒメスズメバチは攻撃性が低いとはいえ刺されないように気を付けたいですね 
返信する
シンテッポウユリ (fukurou)
2021-08-01 18:17:48
須玉の父様
こんばんは。
確か去年かその前の年にシンテッポウユリのこと、教えていただきましたね。
シンテッポウユリはテッポウユリとタカサゴユリの自然交配種。
多分タカサゴユリは見分けがつくと思いますが、シンテッポウユリの方は自信がありません。
返信する
来年比較します (須玉の父)
2021-08-02 06:41:34
気まぐれ親父さん
テッポユリはウイルスに感染したためか、10株から2株に激減してしまいました。
秋に追加で植え付けたいと思っています。
来年、シンテッポユリとの違いを比較したいですが、
開花期が異なるため、白さの違いを調べるのが難しそうです。
ヒメスズメバチは初めて撮影しました。
確かに攻撃性が低いようですが、気を付けたいです。
攻撃性は巣が小さいことにも関係しているのでしょうか。
返信する
2年前にも掲載 (須玉の父)
2021-08-02 06:53:42
fukurouさん
2年前に「タカサゴユリとテッポウユリ」で掲載していました!
タイトルは逆ですが似たような内容でした(*_*;
2年前と比べ、シンテッポウユリがすごく増えてきました。
子ども達に種飛ばし体験をしてもらった影響かも知れません。
シンテッポユリは純白ですが、タカサゴユリの中間の様な花も見られます。
ややっこしいことになっていて困ります。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事