須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

冬に咲く花

2023-12-08 15:39:01 | 花・植物

2023年12月8日 <父>

今朝のプリムラ・メラコイデスです。

団地で種から育てています。成長の早い一株が開花しました。

 

拡大します。これから次々と開花するのが楽しみです。

プリムラは寒さに弱いようで、地植えすると枯れてしまいます。

鉢植えならなんとか冬を越すことができます。

 

このあと、団地内の花を見つけることにしました。

いま、一番目立つのはツワブキの黄色い花です。

寄贈された株を中心に、各所で増えています。

日当たりの良い場所に植えると、消滅する可能性があります。

同様の環境を好むマンリョウの赤い実も写っています。

 

ヒメツルソバが勢力を伸ばして来ました。

 

拡大すると、可愛らしい花がたくさん咲いていました。

 

寒菊が咲いている小花壇があります。花好きの方が空きスペースに

植えたとのこと。現在、植栽サポーターが管理しています。

 

最後に珍しい花をご紹介します。

キチジョウソウ(吉祥草)です。昨年、雑木林再生エリアに植え付けました。

株が少し大きくなって、今年も花を咲かせました。

吉事があると花を咲かせるという伝説があるようですが…。

2023年12月8日 東京都稲城市にて オリンパスTG-6

 

<おまけの話題>

今年もゴールドクレストがクリスマスツリーになりました。

猛暑の影響で上部が枯れてしまいましたが、なんとかツリーの形に

することができました。12月末まで17時から23時に点灯します。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 団地の紅葉 | トップ | 憩うトリたち »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キチジョウソウ (rokunana)
2023-12-09 08:36:16
プリムラは花屋さんで満開です。
今が本来の開花時期なのですね。
キチジョウソウを初めて知りました。
ゴールドクレストがツリーに出来て良かったですね。
返信する
ヒメツルソバ (fukurou)
2023-12-09 09:45:49
須玉の父様
おはようございます。
我が家に唯一ある花、ヒメツルソバ。
何も世話をしないので、消えてしまったかと思っていましたが、いつの間にか復活してまた繁殖しています。
水やりもしていないのに元気です。
返信する
花屋さんでは満開 (須玉の父)
2023-12-10 23:27:04
rokunanaさん
確かに花屋さんでは満開で、多くの種類がありますね。
掲載したのは最もシンプルな種類です。
キチジョウソウは、本来は秋に咲く野草ですが…。
暑い日が続いたため、12月に咲いたと思います。
来年は、ゴールドクレスが復活することを期待しています。
返信する
環境が合えば強いです (須玉の父)
2023-12-10 23:36:13
fukurouさん
こんなところでは繁殖すると思えない場所で増えていますね。
今年はゴールドクレストの傍で、一気に増えました。
名前を知らない人が多いため表示したのですが、名札が刺さりません(*_*;
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事