須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

5年たった「むさしの1号」

2016-10-28 12:41:03 | 樹木
2016年10月28日 <父>

稲城市の若葉台地区は著しい発展を遂げている注目の街です。
この街の街路樹「むさしの1号(武蔵野1号)」は、枝が広がらないケヤキの品種。
5年前と比べ樹木は大きくなり、建物もずいぶん増えました。

若葉台公園南橋からの眺め。





カメラを右にふります。空き地だった土地に2014年10月に大型書店コーチャンフォーが開店。
現在、その横にテレビ朝日の若葉台メディアセンター(2017年2月竣工予定)が建設中です。





反対側の様子。むさしの1号が少し紅葉を始めていました。
左にヤマダ電機(2014年5月開店)。右はアルソックの東京研修所(2016年3月完成)。





橋から下に降りてみました。街路樹には管理しやすい「むさしの1号」(右)。
若葉台公園には普通種のケヤキ(左)が植えられています。
なかなか考えられた植栽設計です。


 2016年10月15日 東京・稲城市若葉台にて


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴見線撮影旅4 | トップ | 2〇〇〇年 宇宙の旅へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukurou0731)
2016-10-29 08:20:17
ばらりん様
おはようございます。
むさしの1号初めて知りました。
ケヤキの品種なんですね!
樹形がまったく違いますね。
ケヤキの樹形は箒を逆さまに立てたようと言いますが、これはまったく違いますね。
返信する
Unknown (ナカビッチ)
2016-10-29 12:32:13
特急の名称かと思いました!笑
だいぶ違うものですね。
品種改良の成果はすごいですね。
返信する
Unknown ()
2016-10-29 20:20:21
fukurou0731さん
剪定して「むさしの1号」状になっているケヤキを良く見かけます。
この街路樹が新しい品種だとは、樹木マニアでないと分らないでしょうね。
返信する
Unknown ()
2016-10-29 20:32:39
ナカビッチさん
検索すると特急のほうが先に出て来ますね。
新しい品種を見つけて普及させる努力には頭が下がります。
国士舘大学のメイプルセンチュリーホールの樹木も「むさしの1号」ですよ。

返信する

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事