須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

すすむ南山開発

2024-06-13 15:29:03 | 街中風景

2024年6月13日 <父>

定期的に稲城市南山の大規模開発を記録しています。

一昨日の様子では、エアーズロックのような赤土の丘はかなり削られ、

よみうりランドの大観覧車も半分見えるようになりました。

スーパーヤオコー南山店の屋上駐車場にて。

 

別の場所から。4台のショベルカーで作業しています。

 

工事現場近くの表示板。

「はいってはいけません!」の方が分かりやすいのでは。

 

立入禁止の歩道上の太い雨水排水パイプ。開発中の土地は、保水力がないため、

一気に雨水が流れ出すのでしょうね。下流には遊水池があります。

 

道路の反対側には、すでに完成した住宅街が広がっています。

 

この住宅街の歩道側は、生垣として多種類の樹木が植えられています。

 

フェイジョアもあり、久しぶりに花をみました。

 

工事現場の傍で、ハギのような花を見つけました。

荒れた土地で群落をつくっています。

 

トウコマツナギ(唐駒繫)です。キダチコマツナギとも呼ばれます。

他の場所では見たことがありません。工事車両に種がついてきたのでしょうか。

法面緑化のために中国から輸入された植物です。

日本のコマツナギに似ていますが、トウコマツナギの開花期は5月~9月。

コマツナギは7月~9月です。トウコマツナギの方が大きいです。

2024年6月11日 東京都稲城市にて オリンパスTG-6


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸川河川敷にて | トップ | 廊下でアート2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見慣れない・・・ (気まぐれ親父)
2024-06-14 07:26:55
須玉の父様
フェイジョア?トウコマツナギ?・・・
見たことのない花でした フェイジョアは亜熱帯?
コマツナギはクサフジと違うのか?と
一寸調べてみました。 へ~と思うのともしかしたら
コマツナギは何処かで見ているかもと
フェイジョアの実食べてみたいな・・・そこか~(笑)
返信する
信州にはないかも (須玉の父)
2024-06-15 00:30:11
気まぐれ親父さん
両方の植物とも、信州では見かけないかも知れませんね。
フェイジョアは、10年以上前に須玉日記に掲載したのですが、
検索しても出て来ません。
意外と身近な所に植えられています。実は食べられるようですが、
見たことがありません。
トウコマツナギは、図鑑には載っていません。
コマツナギは、まだ意識して見たことがありません。
花のつき方は、クズのような雰囲気でしょうか。
返信する

コメントを投稿

街中風景」カテゴリの最新記事