須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

オオムラサキ空高く!

2022-07-28 14:58:09 | 動物・昆虫・鳥

2022年7月28日 <母>

前回須玉に行っている時はオオムラサキの飛ぶ季節でした。

オオムラサキは比較的人を恐れず、汗をかいたTシャツや

帽子にとまったりもします。

今回は網戸にとまっていました。

翅は、結構傷んでいます。

 

 

網戸の奥のガラスに空と雲が映っていました。

 

 

ペアガラスなので、影が2重に見えます。

 

 

山も映り込んで、山の上を飛んでいるかの様に見えます。

 

 

飛べ、空高く!雲より高く!

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 須玉の木の実10種 | トップ | 須玉の小さなモノたち »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2022-07-28 16:39:50
オオムラサキの網戸で捉える写真、ユニークで素晴らしいですね。小生も青空の中で山を眺めたいですが、今年はまだ一度も登山に行けていません。しかしコロナも第7波が一挙に来ましたね。このしつこくしぶといウイルスは一体いつまで人類を悩ませるのでしょう?
(PS)しまなみ海道記事を公開していますのでまた遊びに遊びに来られて下さいね~。(東に住むローリングウエスト、西に向かう)
返信する
オオムラサキ (fukurou)
2022-07-28 18:23:43
ばらりん様
こんばんは。
オオムラサキの季節ですね。
今年は2頭羽化して放しましたが、今回木曽に来てまだ姿を見せてくれません。
カルピスジュースには今日初めてカブトムシの雄がやって来ました。
オオムラサキ来てほしいです!
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2022-07-29 12:52:35
ばらりん様
こんにちは 須玉では自然にオオムラサキが舞って居るんですね
大分傷んだ羽ですね、網戸につかまり何処へ向かうのでしょうか?
返信する
Unknown (ばらりん)
2022-07-29 13:39:05
ローリングウエストさん

あら、まだ一度も山に行かれて無かったですか?!
珍しいですよね。
いつのまにやらコロナも第7派!
今まですり抜けて来たので、この後も絶対掛からない様に用心します。
しまなみ海道以前行ったことあるので、楽しみに伺いますね!
返信する
Unknown (ばらりん)
2022-07-29 14:02:09
fukurouさん

木曽のオオムラサキはこれからですか?
オオムラサキは他の蝶とは別格、
昆虫たちがコナラの木をかじって樹液を出して
オオムラサキも、それを狙って来るのですね。
育てて放したのが来てくれたと思いたいですよね。
返信する
Unknown (ばらりん)
2022-07-29 14:05:04
気まぐれ親父さsん

オオムラサキ、これからと思っていましたが、
もう終わり掛けなのですね。
でも今年も来てくれて、姿を見られて良かったです。
返信する

コメントを投稿

動物・昆虫・鳥」カテゴリの最新記事