須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

秋の植物ウォッチング

2022-09-18 11:55:18 | 花・植物

2022年9月18日 <父>

今日は、台風14号の影響で東京でも強い雨が降っています。

須玉に行く予定でしたが延期して、昨日の午前中、近くの公園に

秋の植物を探しに出かけました。快晴でとても暑かったです。

 

大木のネムノキ。こんなに自由に枝を広げているのは珍しいです。

種がたくさん付いていました。

 

 

公園のゴミ入れはヒガンバナの鉢になっています。満開ですね。

 

 

野草保護エリアには白花のヒガンバナが咲いていました。

 

 

整備された散策路を下って行くと、ミズヒキとギンミズヒキが

入り乱れて咲いていました。

 

 

この花はタカサブロウと思いましたが、アメリカタカサブロウの様です。

熱帯アメリカ原産の帰化植物です。

 

 

クズの花が道にたくさん落ちていていました。

見上げるとゴンズイの赤い果実に気がつきました。

ゴンズイの上にクズが咲いています。逞しいですね。

 

 

カツラのそばで休憩。もう黄葉が始まっていました。

カラメルのような甘い香りを感じました。

 

 

帰りは、あまり歩かない山道へ。

早速、ハグロソウを見つけました。

 

 

もう発見はないと思ったら、ヤマホトトギスにも出会えました!

団地にあるのは残念ながらタイワンホトトギスだけです。

2022年9月17日 東京都稲城市にて オリンパスTG-6


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二ヶ領上河原堰堤 | トップ | ホテイアオイがやっと開花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホトトギス (気まぐれ親父)
2022-09-18 13:20:15
須玉の父様
こんにちは 台風の影響で須玉は延期ですか?
こちらは曇り空ですが雨は降って居ません
カツラの紅葉は早いですね カツラの紅葉好きです
日に透かしても奇麗な葉ですよね ヤマホトトギスが
あるんですね我が家もタイワンしかありません
今、蕾状態です
返信する
ヒガンバナとネムノキだけ (rokunana)
2022-09-18 23:29:28
秋の植物紹介ありがとうございます。
知っているのは、ヒガンバナとネムノキだけでした。
秋はめぼしい植物がないと思っていましたが、
知識があると色々な発見があるのですね。
ヤマホトトギス見てみたいです。
返信する
秋の植物 (fukurou)
2022-09-19 08:18:36
ばらりん様
おはようございます。
木曽ももう秋色です。
デッキの上は落ち葉だらけ!
台風が終わったら掃除をしましょう!
ゴンズイの上までクズが這い上がって花を咲かせているなんて、グリーンモンスターだけのことはありますね。
返信する
蕾が雷に! (須玉の父)
2022-09-19 15:02:07
気まぐれ親父さん
今のところ、長野県は台風の影響は少ないのですようですね。
カツラは隣の団地のシンボルツリーで黄葉を楽しめます。
タイワンホトトギスがお庭でも主流なのですね。
<母>が「長野では雷がスゴイ」と言っていましたが、
タイワンの「蕾」と勘違いした様です(*_*;
返信する
まだまだです (須玉の父)
2022-09-19 15:11:51
rokunanaさん
足元の小さな植物を観察すると意外な発見があります。
ハグロソウ、ヤマホトトギスは下を見ていて見つけました(笑)
ヤマホトトギスは別の公園でも見たことがあります。
手入れされた多摩丘陵では、見る機会が多いと思います。
徐々に名前の分かる野草が増えて来ましたが、まだまだです。
返信する
グリーンモンスター (須玉の父)
2022-09-19 15:21:24
fukurouさん
今は木曽なのですね。
こちらは、午前中に激しい雨が降りましたが、今は風が強いです。
須玉行きを今週末に延期したので、地元の自然を楽しめました。
クズの花が落ちていなかったら、ゴンズイの果実に気がつきませんでした。
グリーンモンスターのお陰ですね。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事