須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

フランスギク

2022-06-18 15:02:15 | 花・植物

2022年6月18日 <母>

前回の須玉の様子です。

白い花は、マーガレットに似ていますが、フランスギクです。

 

 

刈っても刈っても出て来る、逞しい花、

江戸時代に入って来た帰化植物です。

 

 

ベンチの隙間から顔を出して

ニコッと笑う、、、

 

 

つい影遊びをしてしまう。

 

 

 

 

 

増えるがゆえに嫌われ者、、、

遠目には良いんですけどね、、、

 

 

昔、<父>と<子>で作ったベンチ。

以前は屋根の下に置いたけど、今は屋外で第2の人生、、、

フランスギクが労わる様に優しく寄り添っていました。

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラクラ イングリッシュガー... | トップ | 晴天のアジサイさし木講習会 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (気まぐれ親父)
2022-06-18 19:56:48
ばらりん様
こんばんは 我が家でもフランス菊咲き初めています
ある程度増えない様にはしていますね。
ベンチもちゃんと第二の人生を送れて幸せですね
返信する
暖かい場所は苦手? (須玉の父)
2022-06-19 00:05:26
須玉では増えすぎて困っているフランスギク。
掘り起こして東京に植えてみましたが、あまり元気がありません。
暖かい東京は苦手なのかもしれません。
返信する
フランスギク (fukurou)
2022-06-19 07:02:22
ばらりん様
おはようございます。
フランスギク、開田高原でも多いです。
やはり寒い所が好きなようですね。
育てておられるのかお庭に入り込んでいる家まであります。
やはり外来種は強いですね。
返信する
Unknown (ばらりん)
2022-06-19 16:36:26
気まぐれ親父さん

フランスギク、可愛そうとか、もったいないとか
思ってしまいますが、心を鬼にして抜いています。

古いものを、アレンジして使うのが好きですが、
なかなか捨てられないのがネックです。
返信する
Unknown (ばらりん)
2022-06-19 17:44:00
fukurouさん

開田高原でも多いとはビックリです。
一見可愛いので、庭に植える方も
いらっしゃるのでしょうかね。
それとも、マーガレットに似ているから?
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事