須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

夕日と花粉光環

2022-03-15 11:55:26 | その他

2022年3月15日 <父>

須玉から帰宅したのが3月12日の夕方。途中、多摩川の是政橋を渡る時が、

日没近くでした。

花粉光環が見える!」との<母>の声で、急遽、駐車場に車を停め、

橋まで、走って戻りました。

17時33分。日没前に間に合いました。太陽の周りに赤っぽい花粉光環が

見えています。

 

 

17時35分。すこし広角にして撮影。

多摩川に花粉光環が映り込めばよかったのですが…。

 

 

17時37分。望遠レンズに交換。400(800)mmだと迫力がありますが、

拡大しすぎて花粉光環は分かりにくいですね。

 

 

17時38分。日没直前です。まだ、花粉光環が見えています。

 

 

17時39分。日没直後の様子。

わかりにくいですが、南武線の電車が鉄橋を渡っています。

 

 

17時40分。武蔵野貨物線を電気機関車が通過しました。

2022年3月12日 東京都稲城市にて オリンパスE-M1Ⅲ 12-100㎜

 

今日は花粉がたくさん飛ぶ予報ですが、先程、建物で太陽を隠して

見てみましたが、花粉光環はよく分かりませんでした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白樺湖撮影旅行 | トップ | 花粉光環を追いかける »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (気まぐれ親父)
2022-03-15 14:58:00
須玉の父様
花粉光環の時期ですね 父様のブログで思い出しました
夕方より日中の方がよりハッキリ出るのかもしれませんね
普通に太陽の周りに見えるとは知りませんでした
信州の山に沈む太陽では解らないかな? 今度気にして見ます
返信する
花粉光環 (fukurou)
2022-03-15 18:16:40
須玉の父様
こんばんは。
花粉光環のこと須玉の父さんに教えてもらってから、気を付けて観察しているのですが、いまだに確認できていません。
今年こそと思っています。
返信する
信州では見えないかも (須玉の父)
2022-03-16 08:33:59
気まぐれ親父さん
東京は周辺の山々に杉が植えられ、花粉光環が見やすのでしょうね。
花粉症の人には困りますが…。
須玉では花粉光環を見ていません。この時期に行く機会が少ないからかも知れません。
返信する
3年ぶり (須玉の父)
2022-03-16 08:38:05
fukurouさん
久しぶりに花粉光環を見ました。
たぶん3年ぶりだと思います。
大阪のほうが条件が悪いのでしょうか?
きのうは、午後から花粉光環が見られました。
このあと、掲載します。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事