須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

花粉光環を追いかける

2022-03-16 09:23:23 | その他

2022年3月16日 <父>

昨日の午前中は、花粉光環は見えませんでした。

午後から会議があり、帰宅して太陽を隠してみると花粉光環が

ハッキリと見えます。大慌てで準備して、撮影場所を探します。

16時19分。マンションの屋根で隠して。

 

 

16時19分。街灯で隠して全体を写すことができました。

 

 

16時44分。太陽はだいぶ傾いて来ました。公園の外灯で隠します。

 

 

16時49分。広角にして周辺の景色とともに。

 

 

17時16分。マンションが花粉光環で彩られました。

 

 

17時22分 日没が近づきましたが、花粉光環がはっきり見えています。

 

 

17時26分。見晴らしのいい場所に急ぎます。

多摩丘陵の雑木林に沈む太陽と花粉光環です。

2022年3月15日 東京都稲城市にて オリンパスE-M1Ⅲ 12-100mm

 

光環とは太陽の周りにできる虹色の環のことです。通常は水の粒子で出来ますが、

スギ花粉は球形に近く、雲の水粒子と大きさも近いために、見ることができる

ようです。観察する時は、目を傷めないように必ず太陽を隠すようにして下さい。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕日と花粉光環 | トップ | 白樺湖撮影旅行 2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴイですね (rokunana)
2022-03-16 15:57:09
スギ花粉で太陽のまわりに虹ができるのに驚きました。
スギ花粉が多いと必ずできるのでしょうか。
今日も花粉の飛散が非常に多いようです。
返信する
アレルギー (気まぐれ親父)
2022-03-16 16:19:04
こんにちは。 やはりすごい事になって居ますね
私も数年前にハマって撮影しましたがこれ程色んな物と
コラボすると見ごたえがありますね!!
今日、一寸山で試してみたのですが出ませんでした
山の上の方が空気が綺麗なのですかね
返信する
今日は見えませんでした (須玉の父)
2022-03-16 19:04:48
rokunanaさん
花粉光環を知ったのは3年前だと思います。
太陽をうまく隠すと、スゴイ虹の環が見られるのに驚きました。
今日も花粉が多いので、日没時に見られると思いましたが、空振りでした。
いろいろな気象条件が関係しているのでしょうね。
返信する
信州でも (須玉の父)
2022-03-16 19:12:55
気まぐれ親父さん
3年前は花粉が多かったのか、朝から花粉光環が見えました。
花粉が多ければ、信州でも見えるのですかね。
今日は、東京でも全く見えませんでした。
黄砂がやってくると、花粉光環も見えにくくなるでしょうね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事