須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

速報!花粉光環が出現

2023-02-28 16:00:04 | 太陽・月・星

2023年2月28日 <父>

昨日は地元の研修で水戸までバスで往復しました。

帰る途中で日没になり、車窓から太陽の周りに花粉光環らしきものを

見ることができました。

2023年2月27日 オリンパスTG-6

 

今日は、花粉が多く飛ぶ予報が出ています。

お昼前後に自宅周辺で花粉光環を観察しました。

マンションで太陽を隠すと花粉光環が見えました!

今季初です。虹の環が何重にも見えてとても綺麗です。

 

メタセコイヤと花粉光環。実も写っています。

 

鳥のモニュメントと花粉光環。

 

街路灯と花粉光環を撮影しようとしたら、カラスがとまりました。

 

すぐに飛び去りました。シルエットのカラスが絵になります。

 

太陽高度が高いため、太陽を隠すものを探すのに苦労します。

公園の大型ポールを見つけ、広角で撮影しました。

 

最後に、団地の給水塔と花粉光環です。

 

給水塔の影の先端を探して撮影しました。

太陽をうまく隠すと、花粉光環を確認できますが、

何もない場合は、手を伸ばして指で隠す方法もあります。

直接、太陽を見ないようにくれぐれもご注意ください。

2023年2月28日 東京都稲城市にて オリンパスE-M1Ⅲ 12-100㎜


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高島城 お堀の氷模様 | トップ | 諏訪湖へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花粉光環 (fukurou)
2023-02-28 16:29:59
須玉の父様
こんばんは。
花粉光環、毎年見せてもらっていますが、まだ実物を見たことがありません。
カラスの写真、神々しい感じがします。
神の使い、ヤタガラスに後光が射しているようです!
Unknown (気まぐれ親父)
2023-02-28 16:54:00
須玉の父様
もうそんな時期なんですね 
昨年は自宅付近で試したものの写りませんでした
花粉それ程飛んで無いのかな~
からすが良い仕事してますね~
その絵を見てふと「タイガーマスク」のアニメを
思い出したのは年齢の為でしょうか?解りますか?
今日は見えません (須玉の父)
2023-03-01 14:54:32
fukurouさん
今日も花粉が多いため、朝から花粉光環を期待したのですが、
雲が多く見ることができません。
昨日は快晴で絶好の日だったのですね。
撮影中、街灯にカラスがやってくる思いませんでした。
カラスと花粉光環だけでアップしても良かったかも知れませんね。
信州は少ないかも (須玉の父)
2023-03-01 15:03:16
気まぐれ親父さん
東京は関東周辺のスギ林から花粉が飛んで来ます。
信州よりずっと空の花粉量が多いと思います。
カラスは確かに花粉光環のアクセントになりました。
幹線道路の高い街灯だったので、安心してとまったのしょうね。
タイガーマスクのアニメとの関係は、残念ながら全く分かりません(*_*;

コメントを投稿

太陽・月・星」カテゴリの最新記事