須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

田植え作業

2024-05-30 14:40:04 | 田園風景

2024年5月30日 <父>

5月25日は快晴。明野経由で須玉に行く途中、茅ヶ岳の上に雲がポッカリ。

車を路肩に停めて撮影。

 

見晴らしの良い場所を探して、県道沿いを歩きます。

いつもは下の道からの撮影ですが、県道から見下ろすのも新鮮です。

 

金峰山(右)と瑞牆山(左)が見えます。

 

カメラを下に向けます。田植えが始まっていました。

 

ズームします。まだ水が張られていない田んぼもありますね。

久しぶりに、田んぼに星が写る光景を撮ってみたくなりました。

2024年5月25日 北杜市須玉町にて オリンパスTG-6


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲斐市のポピー畑 | トップ | 廊下でアート »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (油屋種吉)
2024-05-31 20:00:54
うちも二反歩くらい田んぼがあります。でも、今年は自己保全。耕してから水をはるまではみなと同じことをします。苗を植えるさんたんをするには及ばないのがさびしいことです。水中をおよぐ小魚や水すましを見つけては子どものように喜んでいます。
返信する
水生生物観察 (須玉の父)
2024-05-31 23:54:28
油屋種吉さん
田んぼが二反あるのですか!
一反が1000㎡。一反当たりの収穫量が約500㎏もあるようですね。
田んぼで水生生物観察は楽しそうです。
昔、群馬県までタガメを探しに行った後輩がいました。
返信する
お返事ありがとう。 (油屋種吉)
2024-06-03 08:00:32
こんにちは。わたしがこの地、鹿沼の山あいに来てから半世紀。昭和五十年ころには堀っこに様々な生き物がいて楽しめました。たがめもいもりもいましたよ。でもその後の集団栽培で虫や菌を殺す薬を散布したせいで、一時はほとんど全滅の憂き目にあいました。近ごろは稲作農家が激減し、田んぼが昔の様相をとりもどしつつあります。おとといは庭先で雨にうたれた蛍がおぼろな光を明滅していましたよ。
返信する

コメントを投稿

田園風景」カテゴリの最新記事