須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

村山貯水池

2024-02-11 19:46:15 | 建造物

2024年2月11日 <母>

昨日は久しぶりに少し遠出、村山貯水池に行きました。

家から、車で1時間程です。

大正14年(1925年)に造られた第一取水塔は美しく、

印象的な建造物ですね。東京都選定歴史的建造物です。

 

狭山丘陵の渓谷に造られた人造湖で

東京都の水源です。

 

塔への橋、残念ながら、この先は入れませんので

写真撮影のみでした。

 

奥に第ニ取水塔が見えています。

 

雨がずっと降って無いので

水位が、だいぶ低くなっていました。

 

右奥の白い物は、雪山ではありません、

西武ドームです(;^_^A


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重い雪の降った翌々日 | トップ | 水位の下がった村山貯水池 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モダンですね! (fukurou)
2024-02-12 09:58:27
ばらりん様
おはようございます。
大正14年に造られた取水塔、なかなかモダンですね。
当時の人々はきっとドーム屋根に驚いたのではないかと想像します。
今も現役?なんですね。
返信する
Unknown (ばらりん)
2024-02-12 17:16:45
fukurouさん

そうですよね、おしゃれですね。
今も現役で頑張っています。
中を見学できるイヴェントがあると嬉しいですが
ムリでしょうね(;^_^A
返信する

コメントを投稿

建造物」カテゴリの最新記事