須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

バオバブ?

2010-03-15 02:26:01 | 樹木
2010年3月15日 <父>

このバオバブの様になった木は何だと思いますか。
実は、豪徳寺のイチョウを強剪定した姿なのです。

木はたくましいので、5年ほど経てば樹形が整ってくるでしょうが、
これだけバッサリと切られると可愛そうですね。

お寺や神社の大木は、剪定されずに保護されると思っていましたが、
安心できません。近くにある、松陰神社のクスノキも上部が切られて
一時、電柱状態になっていました。

このイチョウの木は、昨年12月12日にメグスリノキの紅葉をアップ
した時に背景に写っています。なんと!メグスリノキは、この剪定
作業で切り倒されてしまいました。残念。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々なカメラ | トップ | 開花直前 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazz)
2010-03-15 23:37:49
めちゃくちゃばっさりいかれてますね。
でもこれくらい伐らないと木には良くないのでしょうか??
鶴岡八幡宮のイチョウもぼっきりいきましたし、
このサッパリした分には強風には強いでしょうね~。
返信する
Unknown ()
2010-03-17 21:00:41
kazzさん

「父」も鶴岡八幡宮のことを思いましたが、実際の事情は違うようです。
近くにあるケヤキの大木が強剪定されたのは、広がった根が墓石を
傾けてしまうのを避けるためのようです。
このイチョウのそばに墓石はないので、一気に剪定した方が、
定期的に切る必要がないので、経費節減になるのでは。
多分、これが本音でしょうね。
返信する

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事