イソジンのひとりごと

普段の生活の中で気になること、どうでもいいことを誰にと言うわけでもなくお届けします。

繰り返す毎日の中にも色んなことあるんだぜ

2010-01-11 22:46:16 | Weblog
2010/1/11(mon)

薄日は射しましたが、どんよりして昨日より寒く感じる1日でした。

連休最終日、成人の日です。
ニュースによると今年も新成人の人口が過去最低を更新したようで、少子化が確実に進んでいるとのことです。

イソジンさんにとって成人式といえば1月15日というイメージが定着しています。
しかし、ハッピーマンデー制度によって2000年1月から成人の日がそれまでの15日から第2月曜日へと変更され、1月に3連休が必ずくるようになりました。

成人式は各自治体ごとに式典を行い、その後仲間たちで居酒屋へ行くなりしてワイワイとお祝いをするようなイメージですが、それ以降に20歳の誕生日を迎える人もいますがこの日からほぼ正真正銘の成人となり、堂々とお酒を口にできるようになります。
年齢的にもこういうときは朝まで大騒ぎするのがつき物です。
イソジンさんの頃も例外になく、夜遅くまで仲間同士で騒いでいました。

当時大学生だったのですが、この時期だと授業がひと段落してテスト期間に入る頃です。
イソジンさんのように実家通いだった人はいいのでしょうが、地方から出てきている人たちにとっては、成人式後すぐに帰ってくることは難しいです。

ハッピーマンデー制度に伴い月曜日に成人式を行うとこのような弊害が起きると思われるためか、日曜日に式典を行うところが多いのではいないでしょうか。
場所によっては土曜日だったり、祝日どおりに行ったりと地域によってばらばらなのかもしれません。

というのも、以前は大体この時期になるとどこかしらで明らかに成人式帰りの人だな~と思える光景を目にしていたのですが、今年は今日1人を目にしただけです。
人数が減ったとはいえ、そんなに極端に減ったわけではないので、目にしないことはなさそうなのですが、今年は本当に見かけませんでした。

あまりテレビを見ていないせいか、毎年必ずこの時期になると、「新成人が生まれた頃は~」なんて振り返りの映像が流れるものです。
完全に平成生まれの新成人の時代になってしまった今となってはその当時の状況を鮮明に覚えている自分に最近戸惑いを感じつつ、年をとったんだな~としみじみと感じさせられます。

明日からまた日常生活に戻ります。
カレンダーを見て抱ければわかると思いますが、次回の連休は3月までありません。
2月は休みが週半ばに入ってしまうため、束の間の休みといった感じになります。

寒さもこれから厳しくなっていきますので、体調管理をしっかりしてがんばっていきましょう~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。