イソジンのひとりごと

普段の生活の中で気になること、どうでもいいことを誰にと言うわけでもなくお届けします。

薄れゆく君への憧れに青春の意味を知らされた

2007-12-29 23:51:11 | Weblog
2007/12/29(sat)

昼間の予想外の晴れ間には驚かされましたが、夜は結局雨でした。

ついに、年末年始の休暇に入りました。
皆さん、それぞれに故郷へ帰ったり、大掃除をしたり、いつもどおりの休暇を送ったりとそれぞれに過ごされていることと思います。

さて、イソジンさんはというと、本日はマイミクのりあっちさんと群馬の旅へ行ってきました。
昨年は銚子へ行き、2年連続の年末旅行となりました。
今回も18切符を駆使しての旅でした。

今回の行程は、
上野→高崎→川原湯温泉→渋川→水上→土合→水上→新前橋→上野
というルートでした。

今回の旅のポイントとしては、まず川原湯温泉駅にて下車し、ちょいと歩いて短いトンネルなるものを見学しました。
続いて、渋川で昼食をとり、水上へ向かって温泉で一息つきました。
水上から今度はさらに北上し、土合(どあい)駅にて下車しました。
この土合駅というのは、日本一深いところにある駅とされているところです。
上下線のホームが離れており、下り(新潟方面)のホームが地下にあり、上りホーム(上野方面)が地上にあるという一風変わった駅です。

一番驚いたのは下りホームから改札まで階段を480段ほど登らなければいけないということです。時間に換算すると10分ほど歩きます
そのため、駅の改札にある時刻表には「ホームまで10分あります」としっかり明記されていました。
そうしないと、「あっ、電車が来る」といってホームまで向かっても2分前だと確実に乗り遅れますからね。

しかも、この駅のすごいところは、1日の列車本数が5本しかないのです普通に考えると1時間当たり5本でも少ないな~と思うところですが、これが日単位なことにかなりの驚きです。
まして、電車に乗り遅れると少なくとも1時間以上は待たされてしまいます。なんとも恐ろしい駅です。

駅の時刻表を見ていただければわかると思いますが、本当にびっくりするローカル駅です。
東京近郊に住んでいる人からすると想像もできないと思います。
たまにはこういうところを旅するのも新鮮ですよ

明日は、大掃除をしつつ、夜はマイミクであり会社の先輩であるもったか氏にお呼ばれした飲み会があります。かなりの人数が集まるとのことで、今から楽しみです。
詳細はレポしますので、お楽しみにしていてください。

また、明日は31日にライブで一緒になるかもしれない京都のマイミクのyuuちゃんも来るので、だんだんと年末年始の準備が整いつつあります。

年末年始は寒くなるといわれておりますが、体調管理はしっかりとしたいものですね。
今年も残すところ2日となりましたが、最後までくいの残らないように1日1日を過ごしていきましょう~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若いし体力も凄いね。階段は回数はびっくり (NANA)
2007-12-30 01:06:32
階段凄いね?記念でいい思い出になったのでは?
返信する
んなこたぁ~ない(^_^;) (イソジン)
2007-12-30 15:36:46
いや~。あの駅はマジすごいよ
地底の駅にいるって言うかなんと言うか行ってみればわかるけど、不思議な感じになるよ。
「ここって首都圏だよね?」って疑りたくなっちゃうかも

まぁ、百聞は一見にしかず。一度見に行くことをお勧めするよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。