イソジンのひとりごと

普段の生活の中で気になること、どうでもいいことを誰にと言うわけでもなくお届けします。

冬に逆戻り?

2007-02-25 00:00:03 | Weblog

2007/2/24(sat)

雲ひとつないいい天気でした。でも、風が強くて冬らしい気候でした。

今日は会社の研修プログラムに参加しました。
休みなのに1日かけての研修だったので、土曜という感覚があまりなかったです。
帰ってきてから洗濯をしていてふと思ったのが、今日って土曜だよねと感じ、変な気分でした。

今日の研修はロジカルシンキングでした。
仕事をする上でとても必要な要素です。コンサル業の方々は必ずといっていいほど通るものらしく、かの有名なマッキンゼーなんかで取り入れられていることはご周知のことと思います。
先日、ロジカルシンキングの本を買ったのですが、まだ読んでいません。仕事でMECEという言葉をよく使いますが、旨く使いこなせていないので、本を読んで、問題集をといてと実践練習をしなければなりません。

でも、身につければとても役に立つものなので、辛い道になると思いますが、しっかりと取り組んで行こうと思います


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろひろ)
2007-02-25 10:51:27
私も昔、ロジカルシンキングの研修を受けましたよ。
感覚で生きている私には、なかなか…

でも、ビジネスにおいては必要な要素ですからね。
本も読んでみると面白そうですね
返信する
是非お試しを (イソジン)
2007-02-25 11:35:58
仕事柄必要になりそうだよね。
でも、いきなり難しい本には・・・っていうことならば、ゲーム感覚でできる本も出てるので、そちらもお試しあれ。3年ほど前やってたけど、結構面白かったよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。