磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

日本の原子力施設全データ-「しくみ」と「リスク」を再確認する-完全改訂版

2012年05月03日 | 読書日記など
『日本の原子力施設全データ-「しくみ」と「リスク」を再確認する-完全改訂版』
   北村行孝、三島勇・著/講談社2012年

原子力推進側の人たちが書いた本……。



↓ 「ビスケット一枚」の発想では国力は衰えるだろう。下「」引用。

「忘れてはならないのは、たとえ「脱原発」に舵を切っても、原子力との付き合いはなお半世紀以上続くことだ。国内にあるすべての原子炉を廃炉にするには、数十年単位の時間が必要だからである。唯一の被爆国であることに加え、フクシマをも経験した日本には、安全性の向上や核拡散防止など、国際原子力(IAEA)の場でふさわしい役割を果たすことも求められる。」

負債は早くなくすことだけでなく、負債はなるべく少なくすべき……。それと、数十年じゃすむわけないでしょうに……。廃棄物の管理は何万年以上ですよ。アホかいな! 未来の人たちのビスケットまで奪う……。

そして、IAEAのことも、きちんと事実を伝えてほしいものです。

INDEX

この本では、あれほどひどいストレステストの批判すらない……。

index

「原子力開発機関 大学・企業の研究炉」

奇妙な作文。1Wも発電したことがない「もんじゅ」といわれているのに……。 下「」引用。

「-略-高速増殖炉「もんじゅ」は、実際に発電する炉で商用発電炉に近い。」

インチキな消火器の訪問販売員が、「消防署の方から来ました」と、消防署員と勘違いさせようとするペテンにクリソツですね?

東大原子炉(弥生)は茨城県にあるという。
廃炉したようですね……。

東京都市大学原子力研究所は神奈川に。

「東芝教育用訓練原子炉」

【人形峠】「日本原子力研究開発機構人形峠環境技術センター」









index

index

INDEX

index

目 次



エンタメ@BlogRanking



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。