磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

【おしえて鱧男】耐震偽装チェックソフト作成可能?

2006年04月16日 | 読書日記など
【おしえて鱧男】耐震偽装チェックソフト作成可能?

これはずいぶん前に書いた記事です。
あまりにも、阿呆っぽいので、
upしようか迷いました。
でも、阿呆っぽいのも、僕ですから、
upすることにしました。

姉歯さんが設計した耐震偽装事件について、
人と話していたのですが、
「どうして、PCで耐震偽装チェック・ソフトというのが
作れないのか」
という話になりました。

「人によっても、計算式がかわるらしい。
だから、作れない」

「そんな作れないものじゃ駄目じゃないの?」

「それもそうだけど、もしかしたら……」

僕はここで、またいつものことがふと思いうかんだ。

「きちんとしたものをつくったら、
いんちきが出来ないからじゃないか。
そんなソフトをつくったら、仕事がなくなるし、
専門家たちも組んでいるのではないか?
ヒューザーの社長みたいに政商もいらなくなるし……」

などとも話していた。

このことを、どう思われますか?
もちろん、これは素人の思いつき話です。(-_-;)
もしよかったら、書き込みなどしてください。

「それにしても、どこでもいるけど、
悪いことをするときに、子どものためのとか、
家族のためなどという責任の転嫁をする輩がおおすぎるよね。

奥さんの自殺、彼が追いつめたね。
奥さんに頼まれたのなら、あの言い分も仕方がないけど、
奥さんは頼んだわけでもないと思う、それなのに
原因にされちゃ、奥さんはたまらなかっただろうね」
と話になりました。

まったくですね。
奥様の御冥福をお祈りいたします。


本日、武村正義の本をupしました。
知事時代も環境問題にとりくんだ彼は、
今も環境問題に取り組んでおられます。

僕、個人としては、武村正義の力を、
民主党の若手議員は借りてほしいなあ。
夢のない政治……。
彼には夢があったね……。
そして何よりも良い意味でも悪い意味でも、
土臭い=人間ですね。

最近のニュースと関わりあるのは、
武村さんと小沢一郎は死闘を繰り広げましたが、
どうやら仲直りしているようですね。



関連記事






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。