磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

世界初! 決定版 これがビートルズ・カヴァー ベンチャーズ、ビーチボーイズから

2006年08月04日 | 読書日記など
『世界初! 決定版 これがビートルズ・カヴァー ベンチャーズ、ビーチボーイズから
   エアロスミスまで2000曲大集結』
     オリコン・エンタテインメント2005年

なんと、2000曲もですか……。
でも、もれている、それもボクが一番好きなアルバムが……。



帯に書かれてあります。下「」引用。

「完全保存版 待望の一冊 ついに登場!
これがビートルズ・カヴァーだ!!
アレサ・フランクリン、エアロスミス、エリック・クラプトン、エルヴィス・プレスリー、エルトン・ジョン、オアシス、オーティス・レディング、カウント・ベイシー、ジョージ・ベンソン、スタンリー・ジョーダン、スティーヴィー・ワンダー、スプリームス、ティナ・ターナー、ディープ・パープル、ドン・ヘンリー、パパロッティ、ビーチ・ボーイズ、フィル・コリンズ、ベンチャーズ、ボーイズIIメン、ママス&パパス、U2、ユッスー・ンドゥール、ラムゼイ・ルイス、リー・リトナー、レイ・チャールズ・・・etc.
ビートルズ・カヴァー曲徹底調査」

よく、ここまで調べられたものです。
それにアルバム・ジャケットには笑えます。

表紙も少し笑えますね。
それよりも、ポールモーリアが、
ビートルズのアルバム・ジャケットを
真似しているのが、楽しそうで大笑いしました。

ぼくもいつくも、このなかの曲で知っているもの、
レコードやCDでもっているものもあります。

日本では金沢明子の「イエロー・サブマリン音頭」。
これには思い出が浮かんできます。

ボクの高校時代にはこの世にカラオケの存在など
あることもしらなかった。

ボクは軽音のバンドをバックにして、
ビートルズを歌わせてもらっていた。

まあ、お笑いの人間だったので、
人が集まってきて、
二枚目気分で歌っていたので、
恥ずかしくなって、
コブシを入れて歌って、爆笑をかっていた。

しかし、バンドのメンバーから、
ビートルズにこぶしを入れるなよ!
といわれました。

その何年後かに、金沢明子の歌をきいて、
わしの方がさきに、こぶし入れたんや〜と、
何か、楽しかったです。

あっ、日本のビートルズといわれる
元ドリフの高木ブーさんのLET IT BOO、
これが一番すばらしいカヴァー・アルバムだ!
ボクにとってですが……。
販売はされていないようですが、
視聴はできるみたいです。
ここをクリックしてください。
ハワイアンやから、夏にぴったりです。

だめだこりゃ




ボニー・ピンクの「ブラックバード」もええですよ。





Index







エンタメ@BlogRanking




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。