磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

だめだこりゃ いかりや長介自伝

2006年01月18日 | 読書日記など
『だめだこりゃ いかりや長介自伝』
   いかりや長介・著/新潮社2001年

ぼくはかなりのザ・ドリターズのファンでした。
後半に、僕が撮影したザ・ドリフターズの写真をUP。



この本はいかりや長介の自伝であるが、
ジミー時田と荒井注に対してのレクイエムかもしれない。


荒井注ファンとしては、愉しい読み物であった。
渋い笑いができる方は今はいない……。
それにしても、小学生の僕は渋いと、
荒井注のファンだった……。

「デス・エズ・ア・ペン」という注さんの
英語で、英語の時間にわかせたのも、懐かしい……。
それだけでなく、英語の時間はギャグの時間だったなあー。
お笑い好きの先生の時は愉しかった……。
しかし、どっちにしても勉強はきらいだった。

この本をドラマ化してもらいたい。
よほどの計算ミスがない限り
視聴率はとれるだろう。
しかし、配役がむずかしいでしょうね。(-_-;)

この本には、ザ・ビートルズの前座をしたときの
ことなども書かれてある。
でも、ザ・ビートルズのメンバーとの関わりは
ありません。

ザ・ドリフターズのCDもかなり
売れていたらしい。

ぼくもときたま聴くけど、
音質がかなりいい。
当時の他の歌手よりも、
よほどいい音なのだ。

ザ・ビートルズが民謡の「オブラディオブラダ」を
取上げたのは、ザ・ドリフターズの民謡シリーズの
影響と書く方もおられるほどである。

ジョン・レノンは手に入るだけの、
日本のレコードを買って帰ったそうだ。
その時に民謡もあったそうである。

この本には、
荒井注さんが文学好きだったことなども、
書かれてある……。
やはり渋い人物だったようである……。

みんなイヤな世の中だけど、
人のいないところで、
「なんだバカヤロー!」
と、さわやかに、ギャグをかまそう(^^)







鱧男・写真館
(in京都会館)


(注!)中央・荒井注。



(注!)左端・荒井注。



(チャー!)加藤茶でございま~す。若い!



本日のニュースで
レノンさん手書き歌詞競売 落札予想額は2億円台というのがありました。


『【ニューヨーク17日共同】国際的競売会社ボナムスは17日、故ジョン・レノンさんが手書きしたビートルズの曲、「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」の歌詞の競売を開始した。同社関係者は落札予想額について「200万?250万ドル(約2億3000万?2億9000万円)」としている。
 入札は3月7日まで受け付けられ、その後落札者が決定する。歌詞は1992年に10万ドルで落札された経緯がある。
 歌詞は、一枚の紙の両面に書かれており、ところどころ手直しの跡が残っている。同曲は、ビートルズ最高傑作とされるアルバム「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」(67年)に収録された人気曲で、薬物使用に触れているとして、当時物議を醸した。
(共同通信) - 1月18日8時17分更新』




志村けんは僕の子供時代はメンバーではありませんでした。



最近、西遊記をやっているのを見ました。
なんか寂しいなあー、妙な西遊記だと思いました。
「アー、そうだハゲおやじ(加藤茶)がいないじゃん、それに馬もなんで話せないんだよ~」
よく考えたら、僕の方が妙でした。(-_-;)

「だめだこりゃ~」

ドリフのは「飛べ!孫悟空」です。


関連記事





もくじ[音楽関連]



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長さん (雨漏り書斎)
2006-01-19 00:36:34
TVで、落とし専門の刑事役をやるドラマを毎回欠かさず観てました。「役者やなあ」と思ったものです。
返信する
なかなか渋かったですね(^^) (鱧男)
2006-01-19 21:04:00
ハナ肇がドリフのメンバーの芸名をつけたんですが、

この本には書かれてませんが、加藤茶は一時、

ハナさんの付き人をしていたんです。
返信する
(^ー^)鱧男さん (みっちゃん)
2006-01-19 23:39:43
ウルトラの殿(・_・)ゝ 派遣しましたっ!



ドリフって・・・バンドやってたんですよね~そう言えば・・

それはチョット見たことなかったですが・・。



家ではね、「禁止」されてたの。

物を投げるから、教育上よくないって。笑
返信する
みっちゃんとこのTBから・・・ (ぽのこ)
2006-01-20 00:05:14
飛んで来ました!!

まさか鱧男さんのブログで、「いかりや長介エントリー」にコメントを残すことになるとは!!(笑)



鱧男さんのブログも以前参考にさせていただきまして、うちのブログにも地蔵盆・・・じゃないですけど化粧地蔵さんのこと載せるようになりました。

鱧男さんみたいにディープな内容じゃないのでお恥ずかしい限りですけど^^;



久々にドリフ見て、笑っちゃいました~
返信する
みっちゃん (鱧男)
2006-01-20 20:41:19
みっちゃんとこは、きちんとした家庭なんですね。



ぼくところは一家で見てました。



けっこう、いかりや長介も深いですよ。



返信する
ぽのこさん (鱧男)
2006-01-20 20:46:49
何回も拝見しに行ってますよ。



ぼくのところは、どういうわけか、Yahoo!のBlogはダメなんです。

無茶苦茶つながりが悪いのです。

昔はYahoo!ではじめたのですが、削除したのが出ていたり、

すごく重いのでgoo!に変更しました。



それにオペレーションもダメなんですよ。とほほ……。



ザ・ドリフ的なのもありますよ。ちょっと違うかもしれないけど……。みっちゃんがおもしろいです。



http://blog.goo.ne.jp/ryuzou42/e/3942a3d777d440520a7292f61dfc6b92
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。