磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

原爆詩を歌う チェコ少女合唱団

2007年05月20日 | 読書日記など
NHK2007年5月15日
お元気ですか日本列島

原爆詩を歌う
チェコ少女合唱団


栗原貞子さんの詩「生ましめんかな」をもとにした歌が、

合唱団によって歌われました。

日本語で歌われています。

この詩は、吉永小百合さんが朗読されてもいます。

第二楽章 吉永小百合(朗読)


また、ドイツで反核運動の時に使用され、多くの方に感動を与えたという。

考えてみれば、すべての人間は亡くなっていきますね。

そして、次の人たちへ。

あの困難な時にも、お産婆さんが、生まれてくる命のために尽され、そして亡くなられた……。

美しい愛だと……。

--国境をこえて、理解されていることがうれしいことですね。




「春風夏雨」vol.43

日本交響楽協会





Index

index





エンタメ@BlogRanking



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。