磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

米軍資料 ルメイの傷痍電撃戦 参謀による分析報告

2008年04月16日 | 読書日記など
『米軍資料 ルメイの傷痍電撃戦 参謀による分析報告』
   奥住喜重、日笠俊男(著)/岡山空襲資料センター2005年

もちろん、東京大空襲も大変なものでしたね……。アメリカの大空襲。これも文化に対するホロコーストという人たちがいますが、ボクは否定できないと思います。このような攻撃はドイツでもなされしまた……。



帯に書かれてあります。下「」引用。

「東京大空襲から60年
新発見の米軍資料により
B-29無差別爆撃の真実を明らかに」
「米軍資料解読・解析の第一人者による新資料の訳・解説
日本の都市焼き払いのすべての発端となった傷痍電撃戦。
それを実行した参謀が一体何を考えているのか。
本資料により、米軍資料の『作戦任務報告書』や『損害評価報告書』などの解読・解析は間違いなく新しいステージに立つことになるだろう。」

各地で空襲されたことを語り継がれていますね。そして、この本も生まれたそうです。下「」引用。

「なぜこれが岡山で刊行されるのかご不審の向きもあるかも知れませんが、それは私がこの資料を発見し、岡山に持ち帰ったからです。私が代表を務める「岡山空襲資料センター」は、年来岡山空襲の確かな記録を後世に残したいと微力を傾けてきました。その過程でB-29部隊の資料にも探索の範囲を広げたので、この資料にたどりついたのです。」日笠俊男「まえがき」より

広島の原爆投下の時、ルメイがチベッツに忠告したという。しかし……。下「」引用。

「高高度編隊爆撃のいま一つの結果の、航空機が爆撃を中止する比率が高いことは、人員と機材に歪みが累積するためであった。長時間の編隊飛行は、クルーの疲労を大きくさせ、エンジンの寿命を短くした。特に、高高度の作戦がエンジンに与える負担は倍加するのであった。」

しかし、チベッツが、爆弾の威力が強すぎて、高高度でないとB-29さえも破壊されると答えた……。

主要な軍需工場は、標的でもあった。下「」引用。

「1. 収容な発動機製造工場
 三菱重工名古屋発動機製作所
 中島飛行機武蔵野製作所
 川崎航空機明石工場
 中島飛行機多摩製作所
2. 主要な航空機部品および組立工場
 中島飛行機太田製作所
 川崎航空機小泉製作所
 三菱就航名古屋航空機製作所
 愛知時計電気永徳工場」


私が今、住んでいる西東京市でも中島飛行機があったので、攻撃されたという。

index











もくじ






エンタメ@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。