磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

ケロイドさんたち

2005年11月05日 | 短編など
ケロイドさんたち

熱い涙が落ちた--生きている
手のぬくもりも 苦痛も
ケロイドさんたちは 生きてきた
何かの為に--

厚く引き裂かれた心は
堅く閉ざされた心に封じ込められ
明日の為に今日を生き、
今日の為に明日を感じている
何かの為に

豊かな物質文明の前にひれふし
変わらぬ社会の中
熱い涙と硬直した胸鎖乳突筋
何かの為に--

生きている











↓1日1回クリックお願いいたします。

ありがとうございます。

--平和のために--

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高校のときに (鱧男)
2005-11-05 11:30:34
大江健三郎の「ヒロシマ・ノート」をもって、

広島にいったときに書いた作品の一つです。
返信する
Unknown (ぶどう)
2005-11-15 23:38:25
この前

TVで被爆直後の映像を見ました

ケロイドの方の映像もありました

涙がとまりませんでした

でも 目を逸らしてはいけないと思いました
返信する
おひさしぶりですね(^^) (鱧男)
2005-11-15 23:50:38
痛そうなのは辛いですけど。

痛くないのは、見慣れるとどうってことないですね。



でも、ケロイドはひきつった感じが残るので、

痛いらしいですね。

今では手術で何とかなるそうです。



被爆した子供たち、やはりかわいいですよ。

じっくり見ていると。

特殊なこともあるかもしれないけど、

同じ人間と感じられるのが、健康的だと思います。



コメント、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。