磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

司馬遼太郎原作「巧妙が辻」

2006年01月08日 | 読書日記など
司馬遼太郎原作「巧妙が辻」

司馬遼太郎作品が原作となる大河ドラマが本日から始まる。

司馬遼太郎についての評論を読んでいるが、

賞賛だけのものは、少し割り引いて読んでいます。

しかし、かなりディープな批判本もあります。

だけど、どう考えても、その批判を他の小説家に

もっていったら、もっと手厳しい批判になりそうです。

この「巧妙が辻」の主人公は、「山内一豊の妻」である。

良妻の模範のような人物といわれてきた方でもある。

巧妙というのも、ラッキーというわけではなく、

もっと深いものとして司馬遼太郎は描いている。

坂本竜馬ファンの方は、ぜひこの作品をみられるときも、

坂本竜馬を忘れずにいていただきたいものです。

この方がおられなかったら、坂本竜馬は生まれなかった

かもしれない。

この女性の思慮深さが、坂本竜馬を生んだと、

司馬遼太郎の目線があるように僕には思えるんです。

そして、この千代がこれほどになれたのも、

秀吉の妻・おねさまの影響が大きいと思う。

ちなみに、淀君(よどぎみ)とは、淀に城がったからである。

君というのは花魁などにつける敬称であったという。

淀君のような方が多い時代です。

時代のあだ花にしかすぎない。

多くの民に不幸をばらまく……。









目次






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^ー^)鱧男さん (みっちゃん)
2006-01-08 21:10:35
ご覧になりました?今日からスタートの♪

アタシはちょっと見逃してしまいましたが・・・

去年のジャニーズより、視聴率・・とれるでしょうか??



戦国ものが、また流行り始めてますね~

これも時代?

返信する
みました(^_^) (鱧男)
2006-01-08 21:52:50
タッキー&マツケンのコンビには勝てないでしょう。

義経は昔から視聴率とれるものですし。



一豊の妻は理性と純度の高い愛情をもつ方、

そんなのわかる日本人はそうはいません。



千代は戦争反対と本日も話してましたよ。



第二次世界大戦で亡くなられた日本兵よりも、

バブル崩壊してのサラリーマン(兵士)の自殺の

方がおおいですしね……。



直接表現しにくいから、サラリーマンと

あてはめて、プレ番組で解説したりするんでしょうね。



番組の最後でも坂本竜馬のことを話してましたよ。

千代が大きいんですよ。

返信する
ウチでも (雨漏り書斎)
2006-01-08 23:37:12
観ましたよ。

去年の義経は、二月くらいで挫折したのですが、今回は観了できそうです。



上川君、NHK専属みたいですね。
返信する
タッキーは中ごろから芸がうまくなりました。 (鱧男)
2006-01-09 19:55:03
ぼくは渡哲也が見たくて、ずっと見てました。

主役、下手と思ってましたが、

なかなかよくなってきて、

正月の里見八犬伝も見ました。



『義経』も司馬遼太郎作品がよかったです。



>上川君、NHK専属みたいですね。

『大地の子』主演だったみたいですね。

僕は小説だけで充分だと思いました。

ドラマ化するのは大変難しい作品だろうと、

予想をたてて、幻滅しそうなので、見ませんでした。



返信する
大地の子 (雨漏り書斎)
2006-01-11 00:21:04
仲代達矢とのカラミ 泣かせましたよ。
返信する
大地の子 (鱧男)
2006-01-11 20:49:47
仲代達矢はリア王か何かみてから、

全部それに思えてきて、困ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。