磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

グランマ・モーゼスの贈りもの Grandma Moses

2007年01月14日 | 読書日記など
『グランマ・モーゼスの贈りもの Grandma Moses』
  秦新二・編著/文藝春秋1995年

高齢化社会をむかえる今、こんなすごい方がおられたのかとお伝えしたいと思います。



この本は永井隆博士が『長崎の花(中)』「モーゼスばあさん」で絶賛されていた作品です。

たしかにいい作品です。

心の中が温かくなりますね。

おばあさんって、全ての方ではありませんが、素晴らしい方がおられます。

心を癒してくださいますね。


この方は絵をはじめられたのは70歳の時。

80歳の時に初個展。

101歳の亡くなるまでに約1600作品を残されたという。

入院して医者から絵をかくことを止められて創作活動はストップ。

今は病院内でも、絵をかかせてくれる所もあります。

生きるエネルギーを絵からもらっているかもしれないのにね……。










Index

目 次





エンタメ@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。