磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

「ローリング・ストーン」インタビュー選集-世界を変えた40人の言葉-

2010年03月11日 | 読書日記など
『「ローリング・ストーン」インタビュー選集-世界を変えた40人の言葉-』
  ヤン・S.ウェナー、ジョー・レヴィ(編)/
    大田黒奉之、富原まさ江、友田葉子(訳)/
      TOブックス2008年

原書名 Rolling Stone interviews



ジョン・レノンとヨーコ・オノの名前があるので、手にした本です。下「」引用。

「一九七○年の十二月、私はニューヨークで、ファースト・ソロアルバム「ジョンの魂」(赤裸々なまでに率直な感情がほとばしるこのアルバムは、今なおロックの名盤として君臨する)のリリースを迎えたジョン・レノンにインタビューをした『ローリングストーン』誌では、すでにジョンとヨーコのなれそめに関して長い記事を掲載していた(二人のアルバム「トゥー・ヴァージンズ」のジャケット写真が禁止されたとき、『ローリングストーン』の共同創設者ラルフ・グリーソンは、その写真を本誌の一周年記念号『RSS22』の表紙に使おうと考えた)。レノンは、ビートルズ解散の裏にあった痛烈な痛みについて告白するために、雑誌という形態を選んだのだった。」

最低のバカの集まり?……。下「」引用。

「成功するにはバカになんなきゃいけないし、その意味でビートルズは地上最低のバカの集まりさ。」

ヨーコはOとして記載されている。Jはジョン。

LSDに影響を受けサイケに走ったというジョン。

神……。下「」引用。

「J そうだね。神というものが存在するなら、僕たちはみんな神だ。」

最初のLSDは歯科医の自宅パーティで、勝手にジョージや僕たちと妻たちに飲ませたという。

娼婦とか呼んでいたというビートルズ時代。

どうして、クリーンなイメージを保てたのか? 下「」引用。

「J みんなイメージを守りたがるもんさ。周りのプレスだってそうだ。酒や娼婦とかのおこぼれに与りたいもんだから黙認する。みんな便乗したがるんだ。僕たちはシーザーだったよ。-略-」

ゴッホの絵は……。下「」引用。

「ヴァン・ゴッホとかベートーベンとかの本を読んだけど、精神科医でも付いてたら、例えばゴーギャンの偉大な絵は生まれなかったね。」

「ひとりぼっちのあいつ」はジョンが書き、「イエスタディ」はポールがつくったという。











目 次

index

Index







エンタメ@BlogRanking




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。