磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

【映画】海はふりむかない

2008年10月08日 | 読書日記など
【映画】DVD
1969年

海はふりむかない
西郷輝彦主演


西郷輝彦が金持ちのどら息子役(杉江礼次)を演じている。

一流会社に勤務している兄。

その兄には、社長令嬢との結婚の話があり、恋人と別れようとする。

反対する弟……。

恋人は広島出身。

しかし、被爆したわけではないという……。

--被爆二世……。

恋人は広島へ……。

その跡を追う礼次……。

広島の街を楽しむ二人、平和公園へも行く……。

--広島の病院での礼次の発言。

これは的を射たものだった。

もっと簡単に言えば、病気であるかどうかも調べないで誤魔化されている……。

それを、どうしようともしない日本政府、そして学者たち……。

--今もこの問題は解明されず放っておかれているといっていいとボクは思う……。

この映画にも、金金金じゃない人物たちが出てくる……。




海はふりむかない(1969) - goo 映画海はふりむかない(1969) - goo 映画


もくじ



index

目 次





エンタメ@BlogRanking



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。