磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

フランス士官が見た近代日本のあけぼの

2006年04月27日 | 読書日記など
『ルイ・クレットマン・コレクション
 フランス士官が見た近代日本のあけぼの』
  コレージュ・ド・フランス日本高等研究所
    フランス国立科学研究センター日本文明研究所(監修)/
      日本図書協会(協力)/
        ニコラ・ファェヴェ、松崎硯子(編)/
          アイアールディー企画2005年

東京だけでなく、京都、神戸、箱根などの写真も
upされています。

裏表紙

文章もしっかり書かれてあります。

江戸から引き継がれた東京の素晴らしさも
書かれてあります。下「」引用。

「ルイが最も驚いたものの一つは頻繁に起こる火事であった。『火事は江戸の花』といわれたくらい、江戸には火事が多く、空気が乾燥した冬には毎日のように火事が起こった。ところが、その復興も早く、2週間もすると跡形もなくすっかり再建されていて、これには土木工事専門のルイもすっかり驚いたようである。」


歴史好きな方、特に勝海舟関連の写真が何枚かありました。

ここにある写真はクレットマンの写真でないものもあるそうです。
それは行ったこともない錦帯橋まであるからです。
購入したものが大半とも書かれてあります。

京都の写真を何枚か。
これが四条大橋だそうです。
手前はノリの養殖ではなく、
納涼床だそうです。
向こうに見えるのは南座だそうです。
町工場じゃないようです。



観光地も時代がたてばかわるものですね。
吉田神社にも鳥居がありません。



もくじ

これは、どこでしようか。



本を見れば、解説つきで書かれてありますよ。







もくじ



エンタメ@BlogRanking


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだか (みっちゃん)
2006-04-28 22:48:10
貴重な写真ね~

でもフランス人ってのが、微妙ね~(^^;)

ほんと♪火事とケンカは江戸の華♪って言うが・・・

復興目覚しいのも江戸の華♪
返信する
今より福祉も人情もあったとか (鱧男)
2006-04-29 09:00:30
江戸は、共済組合などあったし、

助け合いの精神があったそうですね。



ところで、ブログの女王の

推薦しておきました。(-_-;)

http://blog.goo.ne.jp/info/tv-tokyo.html



かんちゃん、女性やしね……。
返信する
はもおさ~ん♪ (みっちゃん)
2006-04-30 13:30:10
ありがと~(^0^)



そうね・・・(・_・)かんちゃんは、女王って、感じよね・・・・。

なんか、選ばれてる一覧の趣旨からはチョット違う気もするけど・・ブログ・・・

やっぱ、女王じゃなきゃ、ダメなのかしらん?

鱧男さんも・・・女装・・するとか(・_・)

返信する
Blogの女王といえば(^^) (鱧男)
2006-04-30 21:35:54
鱧男は「はもおとこ」なんです。

どっちでもええことなんですが……。

http://blog.goo.ne.jp/ryuzou42/e/76a3bde64805f59e184bb8a4104d8b59



>鱧男さんも・・・女装・・するとか(・_・)

でも、Blogの特性の一つもうまく利用していないと、

駄目だと思いますね。

コメントとかも少ないし、まずあきませんね。



まあ、我が道を生きます。









返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。