磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

ジョン・レノンを聴け!

2006年05月27日 | 読書日記など
『ジョン・レノンを聴け!』
        中山康樹・著/集英社2005年

平和運動のジョン・レノンは好きではないようですけど、
ジョン・レノン自身は
「アーティストと呼ばれるよりも、平和運動家と呼ばれたい」
と発言したと書かれている本もあったと思います。




まず最初に「余計なお世話」と書かれています。下「」引用。

「ジョン・レノンの魅力とはなにか。それは、ひとことではいいがたく、そもそもジョン・レノンのような、誰もが知っている。しかも「超」がいくつもつくような偉大なアーティストに対して、「その魅力とは」といまさらのごとく詳述することは、まさに「よけいなお世話」の最たるものかもしれない。
 だから、こう問い直そう。ジョン・レノンのなにが、こうも「ぼく」を狂わせるのか。作詞・作曲家としての魅力だろうか。」

まあ、僕はジョン・レノンで狂うこともないので、
この方が書こうとされていることが、理解できない
部分もありました。

あれ? こんなことはないのでは? 下「」引用。

「ジョンが“裸”になったのは、『トゥー・ヴァージンズ』のジャケットだけだろう」

篠山紀信撮影でも、ジョン&ヨーコは裸になっている。
アルバム・ジャケット(ミルク・アンド・ハニー)の内側でも使用されているのでは?
雑誌にも数点発表があったとも思う。
どうして、こんな有名なことを知らないのだろうと疑問に思えた?
別にどうでもいいことのように思えるけど……。

そして、ばっさりと、音楽以前と切り捨ててしまう。同。

「本書では、ジョン・レノンが残し、なおかつ公式に発表されている全音源を対象にしているが、前述した『トゥー・ヴァージンズ』に加え、『ライフ・ウイズ・ザ・ライオンズ』『ウェディング・アルバム』の三枚は対象外とした。すくなくとも筆者には、ジョン・レノンだからといって、音楽以前の“お遊び”まで容認できるほどの度量はない。また『ダブル・ファンタジー』などに収録されているヨーコが歌う楽曲も対象外とした」

この方なら、プログレのある種の作品は、
音楽以前だろうなあーと思う。
ある意味、前衛的と名のつくクラシックも、
この方のストライクゾーンでないかもしれない。

また、ジョン・レノンが常識で考えられると、
思っておられるようだ。同。

「Hold On しっかり!ジョン
 邦題が災いしてか、、ジョン自身が自分を励ますために書いた曲とされるが、常識的に考えてそのようなことはありえない」

もちろん、ジョン自身を励ますために書かれていますよ。
ジョンがそう書いているんだけど……。(-_-;)

ジョン・レノンのファンのなかには、
刹那主義の方がおられますが、
ジョン・レノン自身はすごい努力家で、
勉強家だと僕は思います。


この本のシリーズは、
・『マイルスを聴け!』(双葉文庫)
・『ディランを聴け!』(講談社文庫)
・『エヴァンスを聴け!』(ロコモーションバプリッシング)
が先に出版されていたようです。





目 次







エンタメ@BlogRanking


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(・_・)・・・・・・。 (みっちゃん)
2006-05-28 16:11:00
いままで、ジョンレノンってまったく興味なかったんだけど・・・

こないだ雑誌見てて、ジョンとヨーコが裸で裸で写ってるのみてびっくらした(・_・)

なんで脱ぐのでせう・・・ それも自己表現なのかしらン
返信する
ヨーコの指導らしいですね。(^^) (磯野鱧男)
2006-05-29 00:04:44
ジョン・レノンはザ・ビートルズというのに、

どうもコンプレックスをもっていたようですね。



ジョン・レノンたちは本当は不良なのに、

模範生のようなアイドルグループにされて、

人気があったというのが、苦痛だったようです。



ジョン・レノンはもちろん抵抗していました。

たとえば、アイドルなのに、「リバプールなまり」で

話していた最初の人だったようですね。

ジョージ・ハリソンもまねて、方言丸出しだったそうです。



そこで、アイドルのジョンは、

アーティストのヨーコ・オノに相談。

つつみ隠さず、自分を表現しなさい。

というわけで、ヌードになったということが

書かれている本もありました。

返信する
なるほど・・・ (みっちゃん)
2006-05-29 21:50:32
アイドルグループと思ってなかったけど・・アイドルだったんだ・・・ 

アーティストだったのか・・・ヨーコ・オノ(・_・)



いまでもよく卒倒している(当時)ご婦人方が写ってるよね♪TVに・・



情報化の時代でもまだなかったから、作りやすいよね神話って。

アイドルはトイレ行かないとか・・・笑



いまじゃぁ・・・曝け出しすぎ(・_・)
返信する
外国と日本では…… (磯野鱧男)
2006-05-30 20:13:20
>アーティストだったのか・・・ヨーコ・オノ(・_・)



ヨーコ・オノは外国では有名な前衛芸術家です。

ジョンとヨーコの出会いも、ヨーコの作品の前です。



日本では前衛芸術は低い位置におかれています。

寺山修なども、評価がかなり低くいですね。



外国では、インテリジェンスの高い人たちの、

芸術となっているそうです。



もちろん、私は外国いったこともないので、

本などの知識です。



本が間違っていたら、それまでです。(-_-;)

返信する
え~~~~~!? (みっちゃん)
2006-05-31 22:22:04
鱧男さん(・_・)磯野鱧男なの? ・・・。



寺山修、知ってますぅ~ そうなの? 前衛芸術・・低い位置なの・・・

ほんものの前衛芸術家が少ないとか??? (いいえ、全然わかりません)



   > 本が間違っていたら、それまでです。(-_-;)



鱧男さん・・・(^m^)かわいい・・・





返信する
磯野鱧男にしました。m(_ _)m (磯野鱧男)
2006-06-01 20:37:30
メールするとき、苗字もないと淋しかったので考えました。



疲れると、舌たらずになるので、

「タラちゃん」というあだ名がありました。



鱧男には、ぴったりな苗字と思いました。

でも、タラちゃんはフグ田さんだったよね。

まあ、磯野の方が、落ち着きがええんで。

母方の苗字をもらいしました。

寺尾みたいだなあー。だいぶ違う?



まあ意味は適当でんな。m(_ _)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。