龍の声

龍の声は、天の声

「偉大なる聖者 中西旭先生」

2015-02-24 08:43:35 | 日本

中西旭没後10年記念事業
DVD『現代人のための古神道講座』普及啓蒙活動に寄せて
「偉大なる聖者 中西旭先生」

 
一般社団法人 美し国 代表
古神道家・教育創造研究所 主幹
菅家 一比古


昭和21年、台北高商教授、台湾総督府国民精神研究所所長であった中西旭先生は帰国しました。その足で、京都府綾部にある大本教本部に出口王仁三郎先生を訪ねます。日本の復興のため、もう一度王仁三郎翁にお出ましいただこうと考えたからです。しかし会ってみると、もう以前の王仁三郎翁の面影は無かったと言います。

どうしたら日本を霊(魂)的に復興できるか。やがて中西翁は、川面凡児(日本神道の禊の中興の祖)先生が創立した社団法人 稜威会(みいづかい)の禊祓行に賭けます。会長に就任するとともにやがて、神社本庁の教学顧問になり、神道の哲学的理論の日本の中心的存在となります。

終戦後間もなく書かれた『神道の理論』は、マッカーサー司令部に届けられます。当時のGHQは「全ての悪の根源は神道」と決めてかかり、いかにこれを破壊するかに腐心していたのです。それに強い危機感を抱いた中西旭翁は、この本の上梓を急いだのでした。

神道を顕(あ)らしめているもの、日本を顕らしめてやまないものへの希求はやがて、古神道の世界へと若き中西翁を駆り立てて行き、禊の源流・言霊研究、磐座(いわくら)研究、神話・古文書、縄文研究へと佳境に誘っていきました。

やがて日本を代表する古神道家として海外でも知られるようになります。インドのTM瞑想で世界的に有名な大聖者マハリシ・ヨーギーは、中西先生をして「日本最高、世界最高の聖者」と言わせた程です。

弟子の一人である高名な古神道家、故小林美元氏の著書『古神道入門』は師の影響によるものです。中西旭先生が生前、ご高齢(90才頃)で語られた「古神道講座」は永遠に残された日本の珠玉の宝であり、財産でありましょう。

西洋近代主義の「見られ、聞かれ、触れられるもの」の世界の領域は、もう既に限界に達し、西洋近代合理主義は行き詰りをみせております。この古神道の世界こそ、人類が長い間待ち望んできた新文明の灯となることは間違いありません。

中西旭先生の最後の弟子として16年間薫陶をいただいたその御恩返しを、このようなかたちで果たすことができれば、これほどの光栄はありません。

どうぞ日本全国にこのDVDが広く普及し、「日本」蘇り、「人類」蘇りへと繋がることを心よりお祈りいたしてやみません。


★DVD『現代人のための古神道講座』のご注文は★
一般社団法人 美し国のホームページより⇒ http://umashikuni.co.jp/
※中西旭先生の「紹介映像」もご覧いただけます。















最新の画像もっと見る