☆~Carefree Life~☆

HPの管理人 Sugaryが、日々の出来事から、趣味や宣伝まで勝手気ままに綴ります。

竹の子ご飯とキャベツのサラダ

2007-04-26 09:18:06 | 献立にいかが?

既に茹でてある竹の子を使って竹の子ご飯を作りました。
本当は竹の子だけの炊き込みご飯を作ろうかと思ったんですが、やっぱりそれだけじゃ寂しいよな…と考え直し、結局、鶏肉・油あげ・こんにゃく・シイタケを追加し、本格的な炊き込みご飯になってしまいました。
先に具だけをフライパンで炒め煮し、あとは以前作ったレンコンの炊き込みご飯と同じ調味料を追加し炊き込みました。
本当に“適当”が通用する料理ってありがたいですね。炒め煮したときの調味料は適当も適当でして、それでもメチャメチャ美味しくできました。



 スミマセン、茶碗にも盛らず炊飯釜からの写真です

そして、アピタ・ユニーとクックパッドがコラボしたレシピで再現した第2弾はキャベツのサラダです。



幾つかあるレシピの中から超簡単で美味しそうなものを選び、レシピカードをもらってきます(笑)
これもバツグンに美味しかったです。

 キャベツ(3枚) ……………………千切り
 キッコーマン/本つゆ(濃縮3倍)…大さじ1強
 柚子こしょう・オリーブ……………各小さじ1
 黒ゴマ……………………………大さじ1

調味料とキャベツを和えて出来上がりです。

──が、我が家は家にあるもので代用しました。
キッコーマンの本つゆは、家にある万能つゆ(2倍濃縮…丼とか麺つゆ、天つゆとか色々使えるやつです)を使い、黒ゴマは普通のゴマを使いました。
キャベツは断然春キャベツがいいですね。
調味料は3倍くらいにして、キャベツは1/3~1/2くらい使いましたが、これ、あっという間になくなっちゃいますよ。

普通の家に柚子こしょうって常備してないでしょうけど、白身魚のフライとかに柚子こしょうマヨネーズをつけて食べると美味しいので、いつの頃か我が家では常備するようになりました。

ちなみに、このキャベツサラダ、ホットドック風にしても美味しいと思います。


あと、竹の子ご飯で使った具の残り(竹の子・こんにゃく・ワカメ・鶏肉)の煮物を作ったんですが、これもまた“適当”の味付けでメチャメチャ美味しくできました。
昨日の夕飯はパーフェクトでしたね~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 髪が切りたい | トップ | 再放送 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

献立にいかが?」カテゴリの最新記事