☆~Carefree Life~☆

HPの管理人 Sugaryが、日々の出来事から、趣味や宣伝まで勝手気ままに綴ります。

院外薬局

2024-06-11 14:24:42 | 日常生活

慢性蕁麻疹の薬を飲み続ける事14年以上。
その皮膚科はとにかく混むのですが、私的には相性がいいのでいつもそこに行っています。
そして薬が院内処方でした。
2ヶ月に1度の処方で、料金改定はあったものの最近の料金は1370円。
全く同じ薬で2ヶ月前は何故か1330円と安くなっていたのですが…。

最近は病院の駐車場が大きくなり、止めやすくなったなーと思っていたのですが、6月に入って駐車場内に院外処方の薬局ができました。
今では一般的で、尚且つ、他の病院に行っても毎回同じ薬で同じ量…というのがあまりないので気にならなかったのですが…。
院外処方って事は、単純に皮膚科にいた薬剤師が別の棟で処方するのではなく、「薬局」という管轄の違う店に薬を貰いに行くのと同じなので、今まではかからなかった手数料みたいなものがかかるんだよな…と思ったんですよね。
問題はいくら値上がるのか…。

病院と薬局で別々に払うので──他の病院でもそうですが──トータルの金額ってあまり把握しないと思います。
でも、今回は計算しましたよ。
全く同じ薬で同じ量の薬を処方してもらい、院内処方だった時と院外処方になった時のトータル料金の違い。
結果──

 

 

 

500円

 

 

 

──多く支払ってました。
マジか…。
2ヶ月に1度なので、年間3000円余分に払う事になります。
これ、他の病院でも院内処方に比べたら高くついてるはずなので、年間だと結構な金額になると思います。
国の方針とはいえ、強制的に院外処方になって、金額を多く払わなければならない…とか、改めて考えてみたらなんか、ひどくない? とか思ってしまいました。
院外処方にすると患者さんは待つ時間が少なくなって、家の近くでも受け取れる…とかメリット言ってましたが、支払う料金が高くなるとか言ってましたっけ?
今更ですが、国にムカついてます

セルフスタンドは、消費者が給油する代わりに値段が安くなってます。それは納得できる。
セルフレジは、消費者が店の業務をしているにもかかわらず、値段は同じ。それってどうなんだ?
院外処方は、便利な院内処方を強制的に変えられて高いお金を払っている。納得できん。

──とまぁ、お金を払う側が面倒な事を強いられている事柄が多くなって気がしてなりません。
まぁね、人手不足だからしょうがないとは思いますけど。
それならもう少し、セルフでするなら安くなるとか、面倒な事を引き受ける代わりに安くなるとか…してほしい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナレン | トップ | 思わず手に取る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活」カテゴリの最新記事