☆~Carefree Life~☆

HPの管理人 Sugaryが、日々の出来事から、趣味や宣伝まで勝手気ままに綴ります。

小説の掲載を再開しました

2018-11-04 14:41:06 | 宣伝(小説関係・長編)

ようやく、小説を掲載することができました。
誤字がないか…と最初から読み返していましたが、なんかもう、数話読んでいると疲れてきて…(笑)
途中、飛ばしたり、うしろから読み直したり、真ん中からまた読み始めたり…と、えぇ、もう、適当になってしまいましたよ
でもまぁ、大体は直ったんじゃないかな…という事で…。



女神伝説 第7章 1話 手に入れた剣術」



──公開しました。
あまりにも長い期間が開いてしまったので、これまでの話が思い出せない事も多々あるかと思いますが…。
なんというか、まぁ…暇つぶしに読み返してやってください(笑)

コメント

途中経過

2018-10-30 09:46:19 | 宣伝(小説関係・長編)

長編小説第7章の「第13話」を書き終えました。

やっと、です。
やっと、7章が終わりましたーーーー!
改めて第3章と比べどれくらい多いかと思ってみてみれば…。
ふははは…。
違った…。
文字数やページ数、あらすじなんかを一覧表でまとめていたのですが、その数字が違ってました。
結局、第7章は第3章より30ページ(A4用紙)ほど少なく、原稿用紙では80ページ少なかったです。
そうかぁ…。
まだ第3章が最長なのか…。

──と言うわけで。
とりあえず、もう一度誤字などを確認した後、第7章をアップしていきます。

コメント

途中経過

2018-10-20 16:30:56 | 宣伝(小説関係・長編)

長編小説第7章の「裏話⑦」を書き終えました。

安定のA4用紙10枚。
よし!
あと「13話」を書けば、この章が終わる!!
もう少しだ、頑張るぞー!

コメント

ハナレンジャー

2018-10-08 10:29:17 | 愛猫(2代目ンズ)

ハナは1食を2回か3回くらいに分けて食べます。
──といっても、1回で食べないのなら夕飯までそのまま…という事も多々ありますが。
お腹が空いても、よっぽどでないと「ご飯ちょうだいよ~」という催促はなく、ただ、「ご飯だよ~」という音(店のレジで人を呼ぶ時にチンチンと鳴らす鈴というかチャイムというか、そういうもの)を鳴らすと、「やった、ご飯だわ♪」と鳴くくらい。
一方、初代愛猫のように万年腹減りというか食欲旺盛なレンは、まー、「ご飯くれー」の催促がうるさい、うるさい
食べる時もがっつき、ハナより早い上に、ハナが残したものを食べるというおデブまっしぐらな行動をとるもんだから、つい立てをね、旦那が作ってくれたんですよ。
ハナも視界が遮られる方が食べやすいだろうと思って。
とりあえず、ハナが食べ終わるまでレンを監視し、ハナが食べ終わったら速攻で残りのご飯を取り上げるために、待機していると…。


この右側につい立があり、ハナがご飯を食べているのですが…。
その向こう側に行きたいけど私が見ているから行けない。でも聞き耳だけは立てている…という図です(笑)


過炭酸ナトリウムで作業着やTシャツをジャブジャブ洗ってつけ置きするために買った容器。
洗濯物を干す時に持ち運ぶ容器としても重宝してまして…。
洗濯物を全部干し終わった途端、ハナやレンがスポッと入って落ち着くのも定番になりました。



段ボールがあると、必ず入るというのも定番ですね、はい。



夕飯の1時間も前から「腹減ったー! ご飯くれー!!」アピールがすごいレン。
何故か必ずべランドの外に向かってご近所さんにアピールするから、旦那が捕獲。

はぁ~…捕まっちまったよ…。

キッチンストッカーを組み合わせて作った新聞・雑誌入れ。
その隙間に入るのも、猫ならお手の物。
時々、猫マンションになり、1階と3階は埋まります。


そして時々、ご近所トラブル勃発(笑)



眩しぃ~


でも、こっそり見てるんです↓


ふふふ(笑)

コメント

途中経過

2018-10-01 10:47:11 | 宣伝(小説関係・長編)

長編小説第7章の「第12話」を書き終えました。

長い…。

なんか、とっても長いぞ…。

気付けば12話だけでA4用紙40枚近くになりました。
分けてもいいけど、どこで切ればいいのやら…。

結局、そのまま全部12話にしました(笑)
あと本編1話と裏話1話くらいかな。
おそらくこれは12話ほど長くならないと思うので、ほんと、今年中に完成&アップ開始できるかもしれません。

因みに、今の時点で第3章の文字数を超えてます

コメント

すすぎ切れてない?

2018-09-24 09:13:16 | 日常生活

以前にも書いた、コビトの給食の白衣。(その①その②)

今年の夏は特に、ですが。
仕事から帰ってきた旦那の服は汗でズックズク。私も汗っかきなので、普通に洗濯してもこの汗の匂いが取れないんですよね…。
特に脇の部分も残るので、今年は過炭酸ナトリウムを使う事にしました。
お風呂に入った時に、まずお湯でジャブジャブと汗の成分を流します。そのあとバケツに過炭酸ナトリウムと40度以上のお湯で20分ほど漬け込み、最後にすすぐ。
──これをやってから、翌日の洗濯で我が家の“準消臭コース(洗剤+液体ワイドハイター、柔軟剤)”で洗うと臭いが綺麗に取れます。
因みに、我が家の“消臭コース”は、洗剤+液体ワイドハイター、柔軟剤+デオラフレッシュスーパー、と決めています。

さて、最初に書いた給食の白衣です。
今年は、この過炭酸ナトリウムを使ってみようと思いました。
同じようにお風呂に入ってバケツにお湯を汲み、お湯だけでジャブジャブと洗います。


────ん?


ジャブジャブジャブ…。


────んん?


嘘でしょ…?




石鹸なんて入れていないのに、この泡!
しかもコレ、3回お湯を替えてジャブジャブした状態ですよ?
更にここからお湯を替えてジャブジャブしますが、泡が消える気配が全くない。
数えるのを忘れましたが、おそらく10回以上はお湯を替えました。
それでやっと、この泡が半分くらいまで減りました。
ここまで泡があっても、白衣やお湯がヌルヌルしているわけではありません。
でも、泡が出てくるんですよ。
もうキリがないのと、10回以上やって泡切れは良くなってきたので、ここで過炭酸ナトリウムに浸け込むことにしました。
浸け込んでも、匂いは消えません。
翌日の洗濯は“消臭コース”です。

な・の・に…。

我が家の柔軟剤の匂いなんて一切しません。
前の柔軟剤の匂いがまだまだします。
それでも、普通の洗濯で香るくらい(許せるくらい)です。

色んな人が何度も洗っているので、匂いは染み込んで蓄積されているんだろうな…と思います。
でもこの泡は…。
考え付くのは、すすぎ切れていない事でした。
水の少ないドラム式で規定量以上の洗剤と柔軟剤、更には香りのビーズなんかも入れているかもしれません。
それがすすぎ切れてないまま、繊維に染み込んでいるんじゃなかろうか…と。
給食って、食べ物の匂いが食欲をそそるものだと思うのですが、こんなに人工の香りが強いと、正直、私は嫌です。
給食の白衣は、1週間使って持って帰ってきたとき、給食の匂いが付いているくらいがホッとします。

CMでクローゼットに入っている衣類の匂いが12週間続く…という商品もありますが、ほんと、商品化してくれるな、と思ってしまいます。

物心ついた時からこんなに匂いの強い洗濯物を着ていれば、子供の鼻もマヒしちゃいますよ…
多くの水で洗う縦型洗濯機はすすぎ切れていない、という事は少ないかもしれませんが、洗濯する前に、一度お湯でジャブジャブして洗剤や柔軟剤を入れすぎていないか、チェックしてみてもいいかもしれませんねぇ…。

コメント

ほぼ、左右対称(笑)

2018-09-17 14:45:29 | 愛猫(2代目ンズ)

シッポの付け根をポンポンと叩くとオシリをあげたりしますが…。
この2匹がそんな姿になったら、名古屋城のしゃちほこのようにもなりますね(笑)

コメント

自分用の財布

2018-09-16 14:39:56 | 日常生活

買いました。
とうとう、買いました。
もう一度お店に行って確かめてみると、カード入れが立て入れだったので、何の問題もありませんでした
そんなわけで早速買って、入れ替えました。






この左側の前面がカード入れという財布が殆どで、薄くてこういうのを探していたので、これもビンゴだったんですよねぇ。
まぁ、縁があったという事で…。
長く付き合っていきますよ、えぇ。

コメント

魚焼きグリルは、もう汚さない

2018-09-13 08:19:04 | 日常生活

何かの粗品でもらったフライパンに敷いて使うアルミホイル。
焦げ付かない、というCMを見ていたのでどんなものか知っていましたが、正直、もらった時は「いらんな…」と思っていました。
事実、貰ってからかなり長い間使っていませんでした。

ある日、厚焼き玉子を作る小さいフライパンが劣化で段々と焦げ付くようになりました。
何を焼いても焦げ付くというわけではなく、ベーコンやイカを焼いた翌朝に目玉焼きを作ると焦げて黄身が潰れる…みたいな。しばらく使っていると、目玉焼きも焦げずに綺麗に剥がれるようになるので、すぐに買い替えるというまでにはいかない。
でも、大きいフライパンを出してまで…というような量は、小さなフライパンが使い勝手がいいんですよね。
そんな時「あ、あれ使ってみようかな」とクッ〇パーを使ってみたら、まぁ、何で今まで使ってなかったんだ、と思うくらい便利なことに気付きました。
それ以降は、ベーコンなど、次に使う時に焦げ付くような食材を焼く時は、このホイルを使うようになりました。
正月になればトースターで餅を焼く時に重宝し……あんなに「いらんな…」と思っていたホイルは、ついに普通のホイルやラップ同様、常備品になった次第でございます(笑)

さて、焦げ付くと言えば魚焼きグリルの網も焦げ付くようになりました。
台風21号がやってきた日は、ちょうど火曜特売日。火曜日と言えば、1週間に1度「食べなきゃ…」と思い魚を買う日です(笑)
やっぱり、魚って食べる回数が減っちゃうんですよね…。
もともと肉より魚の方が好きではあるんですが、煮魚より焼き魚が好きだったりするので、どうしてもグリルかフライパンで焼ける魚ばかり買ってしまう。その上、魚焼きグリルで焼くと掃除が面倒で…結局、魚より肉を食べる回数が増えるわけですよ、えぇ。
そんな魚焼きグリルも次第に焦げ付くようになって、台風の日に買ったサンマは停電だろうと食べなきゃいかん…。
──ってんで、あの停電の中でグリルを使ってサンマを焼きました。
結果として、めっちゃ、美味しかったですよ。脂がこれでもかというくらい乗っていて、本当に美味しかった!
でも、そのサンマも網が焦げ付くから、身が付いちゃうんですよね、その網に…。
洗う時も更に大変だったし…。

それから1週間後、再びやってきた火曜特売日。
今度は塩サバが安かったので、どうしようかな…と思いつつ買ってしまいました。
そして、どうやったら焦げ付かないかな…と考えながら夜を迎えました。
焼く前に網を熱するか、それとも油をちょっと引くか…と思っていた時に、ふと思い出したんですよ。

あぁ、そうか!
あのフライパンの上に敷くホイルを網の上に置いて、その上に魚を置けばいいんだ。両面グリルだし(片面グリルでもひっくり返せばいい)、焦げ付かないじゃん!

──と気付き、早速ホイルを敷いてから魚を焼きました。
その結果…。

完璧、でした!

綺麗に焼けたし皮はくっつかない。
塩サバも脂がのってすごくおいしかったので、これからこうやって焼こう…と満足していたのですが。
そこから更に「最高!」と思えたのは、洗い物をする時でした。
脂がいっぱい出たクッ〇パーを捨てた瞬間、ハッとした。

グリルが汚れてない!

網も下にある受け皿も汚れてない!

いやーーーーーーーーー!

洗わなくていいじゃん!!!!!!!

いや、当たり前なんでしょうけど、焦げ付かない方法だけを考えていたので、なんか、棚から牡丹餅状態の利点に今更ですが気付いたんですよ。
受け皿に片栗粉の水を入れておけば、冷えた時に固まるからそれを捨てれば洗わなくていい、なんていうのはテレビで見てましたが、現実的に面倒臭いんですよ。しかも、やってみたことはありますが、綺麗に剥がせなかったし…。
余分な油は下に落としたい、とか網の掃除は気にしない…というのであれば、受け皿にホイルを敷けばいいし、油は落ちなくてもいいや…というのであれば、網の上に敷けば全く汚れることもありません。
いやぁ、何でこんなことに気が付かなかったんだろう…。

もう9年くらい経つコンロなので、次買い替える時は最初からこの手で行こうっと
みなさんも、どうですか?
ただその時は、直接ホイルが火に当たらないようにだけは気を付けてくださいね~

コメント

久々のハナ・レン

2018-09-11 09:34:44 | 愛猫(2代目ンズ)

クレーバーなハナちゃんは、あまりバカなことはしない。
落ち着き払って、時に貫録があります(笑)


おバカなレンくんは、言葉通りおバカです(笑)
子供のまんま、って感じですかね。それも可愛いですけど
毛づくろい中です。





重なり具合がいいね(笑)


来月には予防接種…。
出費かぁ…

コメント