☆~Carefree Life~☆

HPの管理人 Sugaryが、日々の出来事から、趣味や宣伝まで勝手気ままに綴ります。

ハナレン

2023-11-14 09:56:55 | 愛猫(2代目ンズ)

レン・ドーン!!

カーブに沿って…。

ストレス解消も含め、新しいおもちゃを…と買った「キャッチミーイフユーキャン」
案の定ですが、ほとんど遊びません。
これはジッと見てるだけです。

数回、手を出した瞬間(貴重な写真です(笑))

11時半くらいになると日向ぼっこをしに来ます。

そして、ストレスマックス&引きこもりだったハナが、ここ数日で外に出て過ごすことが増えました。
これが11月6日。
引きこもってから、この日初めて朝から14時までここにいました。

 

翌日の太ももの毛。座っていると大分ふさふさして見えます。

これは昨日。足を伸ばした状態で、上の写真に比べたら薄く見えますが、最初に比べたら随分伸びてます。

お腹の毛。ちょっと見にくいな…。

みぞおち当たりから下の部分が、少しフワフワした毛が増えてきました。

過剰グルーミングでは、ストレスの原因が除去されないと治らないとよく聞きます。
そもそも何が原因か分からなかったのですが、もしかして…と思っていた理由と、先生が「これはストレスですね。原因は一緒にいる猫ちゃんです」とハッキリ言ってもらえて、病院に連れていく前に行った隔離スペース(パソコンの下)を確保したのは正解だった、とホッと胸を撫でおろしました。
それ以降、本当にご飯の時以外は隔離スペースで過ごしていたハナ。
レンも気になって入りたさそうにしていましたが、入口を新聞紙で軽く蓋をして外から入れないようにしたり、入ろうとするところを見たら即座にレンを移動させたり…としたことで、随分、ハナも落ち着いたみたいです。
精神安定剤もただ今4週目。あと数日でなくなるので再受診しますが、薬が再処方されるのかなぁ…。
獣医さん曰く、「ここは安心できる」という場所があると落ち着きますよ~との事で、ハナにとってそれがパソコン下の隔離スペースになったみたいです。良かった…。
因みに、最初に薬を処方されて2週間後にワクチン接種に連れて行ったのですが、その時点でフワフワした毛が増えてきているのを見て、先生が一番喜んでました(笑)

ハナは未だにレンに対して「シャーシャー」と威嚇しますが、ちっとも相手にしてもらえないレンの方がとても寂しそう
次はレンが寂しさマックスで不調が出るんじゃないかと、ちょっと心配してますが…。
何はともあれ、ハナの過剰グルーミングが改善してきて良かったです。
あ、あと、ハナの服は数日ですぐに脱げてきたのでやめました。
新たに高いものを買ったんですけどねぇ…。
一度も着せることなく改善がみられてきたので、着せるのをやめました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする