久しぶりに、VT250を転がそうとしたら、、、
エンジン始動がなかなかできない
しばらくして火が点いたはいいが、何か変だぞ
そーいや、前回乗ったのはいつのことやら・・・(1年前か)
キャブ内のガソリンなど、ドレンせずにそのままだったので、ニードル詰まってもおかしくないわな、、、
プラをは入れ替えても症状は同じだったので、キャブの清掃に取りかかる
やはり! スロージェットが詰まってた
ジェット類は新品を購入し、付け替えを
これらの作業は何度か行ってるので、すんなり終えて復旧に
が、キャブを車体に復旧しているときに問題発生
チョークのケーブルを接続する樹脂ボルトを締め過ぎて、オーバートルクにより破損
いくら締めても空回り状態だったので、よくよく見たら折れていた・・・・
ったく、次から次へと愉しませてくれるぜっ
こんなパーツ、単品では純正品以外ないだろな~?
ってことで、結局中古のキャブを入手することに
ヤフオクでGET! (チョーク・ケーブルはキャブ側パーツなので)
数日後、届いたキャブを見てみると、、、
チョーク・ワイヤが少し損傷ぎみ・・・
ま、マジかよ
でも切れてはいないので、とりあえず移植することに
このコネクタが樹脂製なのである。(ネットでも同じように破損させてしまった方が結構みえますっ!)
ここでまたまた、めんどくさい作業が・・・・
燃料タンク下のフレームからラジエターの上の隙間にチョーク・ケーブルを通すのだが、
この隙間にチョーク・スイッチ側のコネクタ部位のL型のヒンジが引っかかり、力技でも無理
あぁ~ めんどっちいっっっ
結局、ラジエターのボルトを弛めて隙間を広げ通過
復旧完了後の週末にエンジン始動C'Kを行ったところ、両発ともノーマルに始動
アイドリング回転とパイロット・スクリュウの調整は、走りながら追々行いまするっ
ついでに、ショートレバーでブレーキングが辛かったのでノーマルの長いレバーへ交換
フルードは、余っていたカストロールを使用
キャブ内の燃料ドレンは、きちんとやっておくべきでしたっ(反省)