ローマ人な休日

イタリア好きなローマ帝国を崇拝するDUCATI乗りの趣味をご紹介!!

イタリア国内の治安について

2011-12-12 19:59:36 | 旅行
ここで、イタリア国内の治安状況についてご紹介します。
 
もちろん、わたくしも、旅行前にいろんなサイトで情報を収集し、
注意事項を把握しておきました。

とにかく、スリ置き引きには注意とのことで、用心しました。

始めに言っておきますと、観光シーズンオフの11月下旬では、
どこの名所もわりと空いており、全般を通してそれほど神経質になる状況ではありませんでした♪
わたくし自身は、今回の旅行では何一つスリや盗難の被害はありませんでした。
 
 
  ~ ベローナ ~

ツアー団体行動で徒歩での街並み観光でしたが、
特になにも心配なく普通に観光。

  
ベローナの街の下にある遺跡群

アレーナの近くにグラディエーターの衣装を着た人がいますが、
観光客相手に一緒に写真を撮らせ、あとから高額な料金を請求してきますのでご注意を!
只ではないので、絶対に一緒に記念写真は撮らないように!と、添乗員さんの注意あり。

 
  ~ フィレンツェ ~

日中、街中は観光客で溢れており、特に心配なし。
単独のジプシーがたまにいて、物乞いをするくらい。
子供などを利用した、いわゆる囲み系の物取りはいませんでした。

夜はシーズンオフの時期のためか、人通りは少なくなり、
ドゥオーモの近くでも、閑散としてます
 
だからといって危ない雰囲気ではありませんでしたが、
夜は気持ち悪いくらい静でした・・・・・

    夜は人通りもまばらで閑散と・・・

  ~ ベネツィア ~

どこも観光客で溢れており、日中は特に心配なし。
 
混雑しているヴァポレットへ乗船時は、スリに警戒が必要かも
荷物類は安易に背中に回さない方が賢明です。
 
サンマルコ広場には、単独で物乞いするジプシーが数名いた程度。
夜は繁華街以外では人通りも少なくなる。
 

  ~ ローマ  ~

ローマは賑やかで、人の多さも凄いです!
スペイン広場などで、観光客の手首に勝手にミサンガを巻き付けて
20ユーロ!よこせっ、てな、半ば強行的な物売りがいるとの情報でしたが、
シーズンオフのせいか?見当たりませんでした。
 
単独で物乞いをしている老婆のジプシーは数名おりました。

ちなみに、僅か1ヶ月ほど早く(10月)イタリアへ旅行した同僚の話しでは、
ミサンガ売りがいたそうです
 
スペイン広場からブランドSHOP通りの周辺は、この時期でもかなりの人通りでした。

 
ご覧のような人の波・・・(これでもシーズンオフですよ)
 
トレヴィの泉も、なかなかの混雑ぶりです。
ここもスリの警戒が必要な感じ・・・

     人・ 人・・ 人・・・
 
 
コロッセオの界隈にも、グラディエーターの衣装を着て観光客に記念写真をせびり
高額な料金を請求する輩がいますのでお気をつけ下さい。
 

テルミニ駅周辺の状況ですが、
 
駅の周辺は、昼夜を問わず常に人だかりで賑やかです
夜9時頃に駅のスーパーへ買い物に行きましたが、
日本の都心の夜の感じとそれほど変わりないかな? といった雰囲気でした。

  テルミニ駅 右側の制服の人はオマワリさん?警備員?
 
以前は、駅自体がかなり汚かったみたいですが、
現在は綺麗で明るく、お店も多いので、危ないという印象は、全然感じませんでした

   
夜のテルミニ駅構内 NIKE SHOPがあります!

しかしながら、
夜は人の通りが少ないエリアや、薄暗い場所はやや不安を感じます・・・
 
やや不安を感じる、という意味は、
特に女性の方などは、気を付けながら行動しないと、
ひったくりなどの犯罪に巻き込まれる可能性があるかもしれない? 
という意味です。

また、テルミニ駅を挟んで
南側(コロッセオ方面側)の通りと線路の下のトンネルの通りは夜は利用しないで下さい
と、添乗員さんから注意がありました。

確かに、この通りは暗いので危ない雰囲気があります
ガタイの良い男性2人組みであれば、それほど心配はなさそうですが、
女性の方は利用しない方が無難でしょう

北側(ローマ大学方面側)の通りは、駅に平行してホテルやお店などがあるので、
その辺りのエリアは人も多く心配ないです。

しかしながら、道の中程あたりから
浮浪者のような方々が、バス停留所付近の歩道を寝ぐらにしてます。
雰囲気もやや変わってきます。
こちらに危害は加えないにしても、用心に越したことはありません。

  
テルミニ駅通り(ローマ大学側の通り) 少し坂道になってます。


我々の宿泊ホテルが、テルミニ駅からこの北側の通りを歩いていくロケーションにあったため、
この通りを何度か往復しました。
 
添乗員さんの注意で、
ボルゲーゼ公園のような、人のあまりいない公園などは夜は絶対に行かないように
との警告がありました。

街灯のない場所では、誰が物陰に隠れているかわからないし、
周りに助けてくれる人が誰もいない、と。

ま、 これはローマ、イタリアに限っての話しではなく、世界共通のこととおもいますけど・・・・
 
しかしながら、
日中でもこのような人けのない公園などに行き着いてしまったときは、
不用意に侵入したり、横切ったりすることは避けた方がいいとおもいます
 
また同じツアーの年配のご夫婦が、ローマでTAXIを利用したときに
目的地と違う場所に連れていかれ、
手に持っていた15ユーロを強奪されたっ!!
との被害に遭いました。
 
相手を品定めしての、計画的な犯行とおもわれます。
お金を取られたのみで、怪我などがなくて良かったですが、
犯人は、この日本人ならば、抵抗せず悪行に及べると踏んだのでしょう?
 
おそらく、この手の犯罪は相手をみて行為に及ぶと考えます
向こうは、リスクがありそうな相手をあえて選ぶことはないとおもいますので、
年配の方や、女性のみなどでのTAXIの利用時は、十分気をつけた方がよいでしょう!
(ちなみに、白タクだったのか、正規のTAXIだったのかは聞いておりません、、、)
 
ローマでは個人で110 OPENバスを利用しました。
バスの車内は空いていたので、スリへの警戒は必要ありませんでした。

  
車内は、ガラガラ・・・・(1Fにはほとんど座席なし)


鉄道や地下鉄は、利用しませんでした。
 
イタリアの駅には、改札というものがありません
買ったキップを打刻機に通して乗車します。
      テルミニ駅の打刻機

従って、キップを持ってない人でも車内に入れます。
そのため置き引きなどの犯罪も多いみたいです
 
電車は、出発のベルも鳴く定刻になったら出発してしまいます。(アナウンスはあったかな?)
自分の荷物から目を離さないようにしないと、
出発間際の置き引き被害などに、遭う可能性がありますので要注意です
 
 
ということで、簡単ですが、イタリアの治安についてご紹介させて頂きました。
 
要所要所で、適切な警戒心を持って行動すれば、特に心配はないと感じました。
 
さて、次回はローマについてご紹介致します~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。