DUCATI998のヘッドライト交換作業
以前、純正のハロゲン・バルブを6000kへ交換して大失敗
全く地面反射が無く、残念なおもいをした件もあってか、
しばらくライト関係のカスタムには興味が薄れていた・・・・
が、 会社のバイク仲間が「LEDバルブ化する!」だの、した、だのの会話が耳に入ってきた
ネットで調べたら、有るわ、有るわ、
LEDでなくても、以前は高価であったHIDバルブも¥1,980~
ってな信じがたい価格で、出回っているではないか、、、
なんてこった
まるで、浦島太郎になった気分
でもさすがに、中華製やあまりに安価な代物は逆に恐いので、
コスパを検討して、JAFIRST製のHIDバルブをセレクト
価格は¥5,000程度ですっっ
説明書は同封されず・・・ webページに取付け説明はありますが、、、
リレーレス・タイプで既存の配線に付け替えるだけの簡単装着
バラストは、こんなにコンパクト 5cm四方程度、厚みも1cmあるかくらい
HIDバルブ(バナー)
998は、フルカウルにてバラストを設置する場所にはそれほど困らないが、
小さいに越したことはない
998の計器盤裏手には、十分なスペースがありますっ
こんな具合に強力両面テープで固定
問題は、ワット数とリレーの有無
998は、通常でも恐ろしいくらい1発目のエンジン・スタートでかかりが悪いので、
夏場でさえも、毎回ツーリングの前日にバッテリーはフル充電が鉄則
冬場はそれでもエンジン始動出来ずに、やむなく別の単車で・・・
ってなことは、1度や2度ではなかった
上:HID 下:ハロゲン・バルブ(PIAA製)
なので、なるべく始動時に負荷がかからない35Wタイプで決定
ケルビン数は、以前にヘタこいたので無難な4300kで即決
妥当な白い発色です、十分十分
少し“空焼き”をして・・・
配線類は、適当にタイラップで結束固定。 カウルに隠れるので、まいっか・・・
左; ハロゲン(55W) 右; HID(35W) 写真ではわかり難いが、ハロゲンの発色の橙色感は否めない
左; ハロゲン 右; HID
35Wのタイプでも、HIDは十分明るくホワイトの発色ですっ
コスパについては申し分ないので、あとは耐久性がどれほどなのか?モニターとなりますっ