約5年ほど乗ったサンバーと、お別れです・・・
サンバーは、“トランポ”として人気がありますっ
かくいうわたくしも、バイクのトランポ用にと購入
タイヤの真上が運転席(フルキャブ方式で、後方は驚愕の広さっ)
DUCATIモンスターや、友人の748RやMV AGUSTAなども積載し、
まずまずの活躍ぶりっ
このサンバーは、トランスポーター・モデルでスパーチャージャーの4駆
トランスポーターのロゴが光ります!
そして、スーパーチャージャー
購入時は、MTにしよーと考えていたが、
嫁さんの意向でATに
ATは、何と 3速なり~
飾り気の無い、無骨なインテリアがバンたる所以
スバルの軽は、他社と一線を隔し、
軽でも4気筒エンジン、サスペンションは4輪独立懸架方式
を採用しているのです
そして最大の魅力である積載能力たるや、ハイエースには及ばないが、
そこらの普通車やワゴン車を軽く凌駕する怒涛のブラックホール!!!
ほんと、何でも飲み込みますっっっ
後席シートを倒せば、バイクも楽勝に積めるのだ!
バンゆえに、車検時は純正の鉄っちんホイールでないとダメですけどねっ
もちろん、車検更新も2年毎です
しかしながら軽の4ナンバーですので、維持費は普通車の比ではないですっ
とは言うものの、、
ATの4駆なので、燃費はかなり辛い・・・
街中、リッター9~10kmといったところか・・・
リヤエンジンで4気筒! エンジンオイル量はシビアに管理!
ご覧のよーに傾斜して配置されているため、オーバーフローには要注意
定番のオイルキャッチ・タンクも装着しました!
ただし言うほどのフィルターの汚れは記憶にないです? こまめに新品に交換すれば全く問題なしっ
重心が高いので、横風にはやや弱し
高速では80km/hあたりが、車にもドライバーの両方に優しい限界かな・・・
80km/hクルーズで、エンジンは4000~4500rpmくらい
それでもカーステの音はほとんど聴こえませぬ、、、
ちなみに、6000rpmがレッドゾーン!
100km/hクルーズで5000rpm+αくらいです
運転席上の物入れ(オプション品ですが、非常に便利でした~)
シートはこんな感じ・・・ 慣れれば遠距離も苦じゃない??
エンジンは後方に位置してのRR方式、ポルシェと一緒ですっ
夏場の冷却は辛く、エンジン停止後も冷却ファンがしばらく作動します
ほとんど出番がなかった、リヤゲート付近のオプションライト
さすがにこのご時勢ガソリンも高くなってきて、
とにかく給油の頻度が、あっという間
2週間に1回はGSに行ってたかも・・・
バンゆえに、タコメーターなんぞ有りませぬ・・・
オートゲージ製のタコメーターを後付け!
そんなこんなで活躍してくれたサンバーですが、
嫁さんがタイミング良く?立て続けに??横っ腹を擦ってくれたおかげで、
買い替え話しがトントン拍子に進み、
我が家初のHONDAさん(バイクはHONDAもあるけど♪)
初のFFに乗り換えることにっ