ローマ人な休日

イタリア好きなローマ帝国を崇拝するDUCATI乗りの趣味をご紹介!!

スバル  サンバーバンよ、永遠に・・・・

2014-09-15 19:49:29 | 

約5年ほど乗ったサンバーと、お別れです・・・

サンバーは、“トランポ”として人気がありますっ

かくいうわたくしも、バイクのトランポ用にと購入

タイヤの真上が運転席(フルキャブ方式で、後方は驚愕の広さっ

 

DUCATIモンスターや、友人の748RやMV AGUSTAなども積載し、

まずまずの活躍ぶりっ

このサンバーは、トランスポーター・モデルスパーチャージャー4駆

トランスポーターのロゴが光ります!

そして、スーパーチャージャー

 

購入時は、MTにしよーと考えていたが、

嫁さんの意向でATに

ATは、何と 3速なり~

飾り気の無い、無骨なインテリアがバンたる所以

 

スバルの軽は、他社と一線を隔し、

軽でも4気筒エンジンサスペンションは4輪独立懸架方式

を採用しているのです

そして最大の魅力である積載能力たるや、ハイエースには及ばないが、

そこらの普通車やワゴン車を軽く凌駕する怒涛のブラックホール!!!

ほんと、何でも飲み込みますっっっ

後席シートを倒せば、バイクも楽勝に積めるのだ!

 

バンゆえに、車検時は純正の鉄っちんホイールでないとダメですけどねっ

もちろん、車検更新も2年毎です

しかしながら軽の4ナンバーですので、維持費は普通車の比ではないですっ

 

とは言うものの、、

ATの4駆なので、燃費はかなり辛い・・・

街中、リッター9~10kmといったところか・・・

リヤエンジンで4気筒! エンジンオイル量はシビアに管理!

ご覧のよーに傾斜して配置されているため、オーバーフローには要注意

定番のオイルキャッチ・タンクも装着しました!

ただし言うほどのフィルターの汚れは記憶にないです? こまめに新品に交換すれば全く問題なしっ

 

重心が高いので、横風にはやや弱し

高速では80km/hあたりが、車にもドライバーの両方に優しい限界かな・・・

80km/hクルーズで、エンジンは4000~4500rpmくらい

それでもカーステの音はほとんど聴こえませぬ、、、

ちなみに、6000rpmがレッドゾーン

100km/hクルーズで5000rpm+αくらいです

運転席上の物入れ(オプション品ですが、非常に便利でした~

シートはこんな感じ・・・  慣れれば遠距離も苦じゃない??

 

エンジンは後方に位置してのRR方式、ポルシェと一緒ですっ

夏場の冷却は辛く、エンジン停止後も冷却ファンがしばらく作動します

ほとんど出番がなかった、リヤゲート付近のオプションライト

 

さすがにこのご時勢ガソリンも高くなってきて、

とにかく給油の頻度が、あっという間

2週間に1回はGSに行ってたかも・・・

バンゆえに、タコメーターなんぞ有りませぬ・・・

オートゲージ製のタコメーターを後付け!

 

そんなこんなで活躍してくれたサンバーですが、

嫁さんがタイミング良く?立て続けに??横っ腹を擦ってくれたおかげで、

買い替え話しがトントン拍子に進み、

我が家初のHONDAさん(バイクはHONDAもあるけど♪)

初のFFに乗り換えることにっ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。