ローマ人な休日

イタリア好きなローマ帝国を崇拝するDUCATI乗りの趣味をご紹介!!

カンボジア・アンコールワット観光 (2015' 7月) その3

2015-10-05 19:01:16 | 旅行

2日目の夕飯は、

古典舞踊のアプサラダンスを鑑賞しながらのブッフェ形式

「クーレンⅡ」という会場。 道を挟んだ向かいに、ラッキー・ショッピング・モールがあります。

会場は、こんな雰囲気。 密閉空間ではないため、天井のファンのみでエアコンは効いてません・・・

約600人収容可能です!

物語的な踊りが続きます。

アプサラダンスの宴が終了後、オールドマーケットまで送迎してもらい、

ショッピング・タイムとなりました

シルク製品が、ややお値打ちかな?

こんな民芸品店も・・・・

買い物は、USドルでOKです

ただし、細かいお釣はカンボジア・リエルで戻ってきます

ドル紙幣も怪しい汚い紙幣でお釣を渡されることもあるので、

「キレイな札をよこせっっ!!

と、付き返しましょー あとで、この紙幣使えない なんて悔しいおもいをしないためにも

最終日の朝は、4:45に迎えに来たで、アンコールワットのサンライズ鑑賞へ

7月頃は、お日様はかなり左側に外れた場所から昇ってきます・・・

現地ガイドさんに聞くと、西塔門付近から鑑賞するのがお奨めとのことで、

かなり離れた場所から、ゆったりと眺める感じでサンライズを堪能しましたっ

鑑賞後は、ホテルへ戻りブレックファースト

最終日は、午前中のみの観光で昼過ぎからはフリーです

ホテルのレンタル自転車; 1日7ドルです。

スラスラン; バンテアイ・クデイ近くの貯水池(王の沐浴地であった池だそうです)

東メボン

石の穴は、運搬時のための穴だそーです。

そして、ツアー最後の訪問地、バンテアイ・スレイ

ここは他の遺跡とは若干雰囲気が違って、緑が多く田んぼがあり、キレイな感じですっ

寺院も、やや茶色かかった色が印象的。

建造物の規模は、さほど大きくありません

日陰が少ない

最終日の昼は、タイ料理

その後、昼過ぎにホテルへ戻り、18時頃までフリー

スパやフルーツ無料チケット(1kg)を有効活用して、送迎時刻までゆっくり過ごす

ソカアンコール・リゾートのすぐ近くにラッフルズ・ホテルがあります

ラッフルズ・ホテル内を散策

ちなみに、シンガポールのラッフルズ・ホテルとはかなりイメージが異なります・・・

香水なども売ってません、、、

シェムリアップ空港内のお土産店。

こじんまりしてますが、わりとお店もあって最後のお土産のお買い物には事足りそーな規模でした

4日間のツアーでしたが、ボリューム的にはちょうどいいくらいのスケジュールでしたっ

5日間コースも選択できましたが、4日で十分といった感じで、

あと1日同じように歩き回っていたら、体力的にも限界だったかも・・・・

ツアーでは、昼にホテルに一旦戻る行程なので、シャワーを浴びて汗を流せるのはいいですねっ

アジアの昔の人々も、

あの酷暑の中で、あれだけの建造物を人力で築き上げたのですから、尊敬ものです

古代ローマとは、また違った人類の軌跡を垣間見ることができました~