夜泣き屋_ブログ店

僕がいなくなったときに、ウチのチビたちが楽しめるような、「ウチのチビたちのためだけの千夜物語」を目指します

仮面ライダーフォーゼが教えてくれたこと【身内ウケねらい】

2015-02-01 21:13:58 | 子育て
仕事で「週案」というのを出してます。
週行事予定が書かれたものです。
これに、「おまけコーナー」をつけているのですが、だいたい下のような記事を書いてます。

身内ウケしたらいいな、と思いながら、出してみます。


【「仮面ライダーフォーゼ」が教えてくれたこと】

 うちの娘の晴ちゃんの中学の入学式での校長先生の祝辞は、「すべての子供は、【その気】になった瞬間から、力を伸ばし始めます。」というものでした。自分の経験と照らしても、『すべての子供が伸びる。』『【その気】になった瞬間から伸びる。』は、腑に落ちる言葉でとても納得できました。

 さて、「仮面ライダーフォーゼ」は、福士蒼汰主演の人工衛星はやぶさをモチーフにした学園ドラマ風の特撮ドラマです。「ジョジョ:ダイヤモンドは砕けない」の東方仗助ばりのスーパーリーゼント姿の福士蒼太が楽しめます。(みんなも是非見てみてね。)フォーゼは、【アストロスイッチ】という、様々な形態のスイッチをベルトに装着することによって、パワーアップしていきます。そのスイッチ、なんと40種類以上。(スイッチは、小さな子が大好きなおもちゃになれますからね。)押すとスイッチが入るもの、引いてスイッチが入るもの、ねじるもの、長押しするもの、安全装置を引き抜いて押すもの・・・いろんなスイッチがあります。【子どもたちのその気スイッチ】も、押したら入るわかりやすい子もいますが、長押しが必要な子もいれば、スイッチを入れるのに手順がいくつか必要な子もいます。一人一人のスイッチは入り方が違うので、その子に合った【スイッチ オン!】で、すべての子の【その気スイッチ】を入れてあげたい!!と、いつも思っています。