豆畑(芽室)
このところ天気の悪い日が続いていますが、
スーパーに行くと地元食材があふれんばかりに豊富にそろっています。
玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、かぼちゃ、とうきび、メロン、ブドウ
鮭、さんま・・・
実りの秋ですね。
今日は十勝シリーズの最後になります。
道路沿いに広がるごく普通の風景なのですが、北海道の大地そのものがまさに食材の提供地。
この時期らしい素敵な景色や北海道ならではの景色を集めてみました。
どこまでもまっすぐな道は北海道ならではですね。しかも車も少ない^^;(広尾)
珍しい標識を発見。牧場がすぐ横にあります。(大樹)
こちらはきつねの親子でした。(豊頃)
おなじみの牧草ロールの風景です。白ビニールです。(大樹)
こちらは黒のビニール。他にも白と黒の縞々模様がありました。2か所だけ!
写真に収められず残念(中札内)
刈り取ったすぐ後はもちろん草ロールです。
その後ビニールを巻くのですが、専用の機械で巻いていくのにはびっくりですよ~。(芽室)
使われていない朽ち果てたサイロだけがポツンと残っていました(幕別、虫類)。
ここは虫類というマンモスの化石で有名な地域ですが、百合根の産地でもあります。
道の駅には規格外の百合根がおがくずに入ってとってもリーズナブルな値段で売られていました。
もちろん、お持ち帰りにして、百合根の炊き込みご飯と茶わん蒸しにして頂きました^^
ほくほくして甘くておいしかったです。
畑の向こうには防雪(風)林が一直線に並んでいます。(幕別)
黄色くなているのは、豆です。もうすぐ収穫ですね。(中札内)
つるのような植物が植えられていて、お化けみたい~^^
なんの作物なのでしょうか~?(芽室)
防雪林の向こうには日高連峰の山並みが広がり、とっても雄大です。(芽室)
(芽室)
十勝シリーズは終わりです。見て頂いてありがとうございました。