のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

十勝 何気ない風景

2012-09-10 | お散歩

豆畑(芽室)

このところ天気の悪い日が続いていますが、
スーパーに行くと地元食材があふれんばかりに豊富にそろっています。
玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、かぼちゃ、とうきび、メロン、ブドウ
鮭、さんま・・・
実りの秋ですね。
今日は十勝シリーズの最後になります。
道路沿いに広がるごく普通の風景なのですが、北海道の大地そのものがまさに食材の提供地。
この時期らしい素敵な景色や北海道ならではの景色を集めてみました。




どこまでもまっすぐな道は北海道ならではですね。しかも車も少ない^^;(広尾)



珍しい標識を発見。牧場がすぐ横にあります。(大樹)



こちらはきつねの親子でした。(豊頃)



おなじみの牧草ロールの風景です。白ビニールです。(大樹)



こちらは黒のビニール。他にも白と黒の縞々模様がありました。2か所だけ!
写真に収められず残念(中札内)



刈り取ったすぐ後はもちろん草ロールです。
その後ビニールを巻くのですが、専用の機械で巻いていくのにはびっくりですよ~。(芽室)



使われていない朽ち果てたサイロだけがポツンと残っていました(幕別、虫類)。
ここは虫類というマンモスの化石で有名な地域ですが、百合根の産地でもあります。
道の駅には規格外の百合根がおがくずに入ってとってもリーズナブルな値段で売られていました。
もちろん、お持ち帰りにして、百合根の炊き込みご飯と茶わん蒸しにして頂きました^^
ほくほくして甘くておいしかったです。



畑の向こうには防雪(風)林が一直線に並んでいます。(幕別)



黄色くなているのは、豆です。もうすぐ収穫ですね。(中札内)



つるのような植物が植えられていて、お化けみたい~^^
なんの作物なのでしょうか~?(芽室)



防雪林の向こうには日高連峰の山並みが広がり、とっても雄大です。(芽室)


(芽室)

十勝シリーズは終わりです。見て頂いてありがとうございました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (paper moon)
2012-09-10 20:34:26
こんばんは。

今日も十勝の風景を見せていただきありがとうございます。
芽室には仕事でずいぶん通いましたよ。
懐かしかったです。


つるのような作物は長芋ではないでしょうか。

帯広の続きで真鍋庭園が出てくると思っていたのですが出てきませんでしたね。
今はハイカラな庭園になっているようですが
昔は日本庭園というか素朴な庭があっただけなのです。
その後の変わったところが見られるのかなとちょっと期待していたのでした。

札幌の六花亭のツタが絡まっているお店は知っていますよ。
懐かしいです。
返信する
百合根 (ミント)
2012-09-10 22:21:33
こんばんは。
さすが北海道・・と言う眺めですね、気分がスカッとします。
地理的にはちんぷんかんぷんですがスケールの大きい景色にこせこせした自分の庭が何だかな~っと思えてきますね。

百合根・・食べる前の姿を見たかったです(笑)
茶碗蒸しいいですね、子供の頃に自生のヤマユリで茶碗蒸しが定番でした。

楽しませていただきました、ありがとう。
返信する
>paper moonさん (ロサグリーン)
2012-09-11 19:20:25
こんばんは

芽室に何度も行かれていたのですか~?
最近はご当地グルメというのが流行って?いますが、
芽室はコーンチャーハンが有名です。
去年、新嵐山荘というスキー場のあるレストランで頂いたのですが、とても素敵な場所ですね。
もちろんチャーハンも美味しかったです。

帯広や清水より景色がいいなあと感じるのは
バックに日高山脈があるからでしょうね。

帰りは清水、新得に抜けて、おそばを頂いて
狩勝峠を通り、トマムに抜け、トマムからは高速で
あっという間に帰ってきました。

樹海道路も相変わらず結構な交通量ですが、高速のお陰で帯広がとても近く感じるようになりましたよ。

真鍋庭園は私も10年以上前に行ったきりです。
最近は北海道ガーデン街道といって、
観光に力を入れているので、近いうちに行ってみますね。
返信する
>ミントさん (ロサグリーン)
2012-09-11 19:24:54
ミントさんのご要望にお応えして^^
百合根の写真載せました~

小さいのは、数はわすれましたが10個くらい入って
やはりとても安いお値段でした。

百合畑はあまり確認できなかったのですが、
あれ~?コキア畑?と一瞬思ったところが百合畑だったようです。
もちろん花はなかったです。

私も帰ってきて、狭い庭にゴチャゴチャと植えられている植物を見て、可哀そうになってしまいました^^
返信する
牧場ロール (れびっと)
2012-09-12 10:28:13
北海道ならではの雄大な景色ですね~。
思わず深呼吸したくなります。^^
お写真から、すでに秋の気配が感じられます。
北国の秋の訪れは早いですね。

牧場ロールが転がる風景に興味をそそられました。
どうやって草を俵型にまとめてビニールをかけているのか、見てみたいです~。
返信する
牧草ロール (ロサグリーン)
2012-09-13 10:33:06
れびっとさん

牧場ロールなんて書きましたが、牧草ロールでした。
ごめんなさい^^ 訂正します。

トラクターで草を刈った時に草をまず一列の線状に並べていくんです。
そして専用のトラクターで草を吸い取っていって・・・ガガガガガ~・・・コロンっ という感じで卵を産むように牧草ロールが排出されます^^
ビニールは、包帯を巻くがごとく、くるくるくる~と手のようなものがビニールを巻き付け、最後はブチっビニールを切って、これまたビニール牧草ロールがコロンと排出されます。

本当によくできている機械です。
道央圏(札幌あたり)よりも道東や道北の酪農地帯だと
本当にどこにでもある風景です。
北海道らしい風景ですよね^^
返信する

コメントを投稿