のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

鉢植えメロンの収穫

2014-07-31 | 2014年夏

毎日34℃まで上がり、エアコンをずっとつけているのですが、
断熱材がないと思われる家はじわじわと暑く、
日中はすっかりバテています・・・・^^;




初めて育てている鉢植えのアンデスメロンですが
なんか表面がおかしいよな~と思って見に行ったら
既にヘタが取れて転落防止のネットに入っているだけの状態でした(汗)

表面をよく見ると、アンデスメロン特有のネットを出そうとした形跡?

まあ、メロンなんて素人が育てられるわけないよね~と
納得の結果でしたが、そのまま捨てるよりせめて中をみてからと思い、
包丁をいれてみました。




中は・・・赤肉?青肉?

どちらともつけがたい色ですが、恐る恐る一口食べてみると
結構甘くてメロンの味がしました~^^

失敗だったけどそれなりの味で、苗代くらいは帰ってきたような気がしました。
これも暑さのお陰でしょうか。

実はもう一つ、実が大きくなっているものがあります。
こちらも上手くはできないでしょうけど、次はどんなになるのか
楽しみでもあります^^

明日も9時から30℃なのかしら~
あ~、考えただけでもげんなりです。

暑い

2014-07-28 | 2014年夏



暑いです。一昨日は北海道を除きどこも暑かったですが、
こちらも36.3℃まで上がり、10年以上ぶりに猛暑を体験して
具合が悪くなりそうでした。

エアコン2台フル稼働してましたが、
部屋の中にいてもじりじり汗をかきました。

昨日は涼しい山に行きたかったのですが、朝から雷雨。
いっきにトーンダウンし、長野市まで新幹線を見に行ってきました^^

これは北陸新幹線の車両のようです。
我が家の下のチビ2人はまだ新幹線に乗ったことがなく、
来年3月の開通を楽しみにしています。


さて、こんな猛暑の中、咲いているバラは・・・・



教会のバラ

緑が多い中に咲くのでとても目だちます。
暑さに負けず、きれいな姿を見せてくれています。


そして、



スミズ・パリッシュ

3番花です。段々と小さくなってミニバラみたいになってきました^^
けど、この花びらの先がとんがって開ききって咲く表情が可愛いです。
1番花とは雰囲気が全く異なってきますね。


さて、今日は枝豆初収穫。
採れたては美味しいですね~^^




今夜は涼しいです~ まるで北海道の夏のように爽やか!
久々にゆっくり寝たいですね。お休みなさい。

うれしい収穫

2014-07-24 | 2014年夏

暑さが続いていますが、野菜も収穫が続いています。



鳥に食べられながらもなんとか第一陣のいちじくを収穫しました。

恐る恐る剥いてみます。



黄色く熟したものは中も赤く熟して甘くておいしかった。
少し青みが残っている部分は、薄味の桃を食べているようでした。




坊っちゃんかぼちゃ3兄弟も収穫してしばらく干していました。
こちらも、割ってみると・・・




初めてにしては、ホクホクで美味しい!
こういうのをビギナーズラックというのでしょう^^




ご近所の方に余り物のを種を頂いて作ったオクラも
第一陣の収穫が始まりました。
とれたては柔らかくて美味しいのですね。

雑草天国、虫天国の野菜畑ですが、それなりに頑張っていると思います^^

そして、梅干しも2日半、無事に干せて出来上がりました。




このザルで2杯分です。
沢山作ったのがよかったのか、上手く漬かってほどよい柔らかさのような。
早速、実家と義実家、お隣のお婆ちゃん、友人に分けました。
しばらく梅には困らないですね。よかった^^

梅干し

2014-07-22 | 2014年夏

昨日からいい天気が続き、気温もうなぎ上りに。
たまらずエアコンをつけていますが、断熱材が効いていない我が家は
全く涼しくなりません><

まだ夏が始まったばかりなのに、暑い~ の言葉しか出ません(泣)



さて、いい天気なので漬けていた梅を干しています。
いい具合に干からびてくれるといいですが、
明日で3日目。天気が崩れそう。



初夏に種をまいたオンファロが花を咲かせています。
でも、咲きながら干からびている状態・・・・・
がんばれ~!!




同じく種をまいたアグロステンマも花が咲きました。
心なしか花が小さいように感じますが、
風にそよぐ姿に癒されます。






こちらも。ラークスパー・アールグレイ
全く大きな株にはならなかったけど、やはりこの色あいはいいですね^^
デルフィニウムとともに秋まきしたらいいのかな~




北海道では秋に咲くのですが、クフェア・パープルファッションも咲き出しました。
一年草なのです。
切り戻せば、また秋に咲いてくれるの?




一番元気なのがやっぱりひまわり。
こちらはミニひまわり。沢山の花が咲きました。




こちらが普通サイズのひまわり。

やっぱり東を向いて咲くんですね^^




セミも鳴き出していよいよにぎやかになってきました。

気分転換に星空観望会へ

2014-07-21 | お散歩


アシナガバチ 網戸越しに対峙

蜂 or イラガに刺されてから警戒していますが、
庭にアシナガバチがよくいます。
雑草取りをしていると、「うっかり」近づいてしまいそうで怖いのですが、
雑草の勢いが止まらないので困りものです。

さて、昨夜は星を見に展望台に行ってみました。



ヒグラシの鳴き声を聞いたのは何年ぶりでしょう~
山の中にひっそりと湖があるのですが、とてもきれいなところでした。



県内最大級と言われる望遠鏡で、土星、火星、散開星団、
恒星の爆発後の網状星雲、はくちょう座の2重星アルビレオ恒星などを見ました。
手持ちでブレブレなのですが、わずかに土星だと分かるでしょうか?
本当はもっとくっきり、キラっキラっの土星でした!

テレビでしかみたことのない世界が目の前に広がってとても感動しました。

屋上ではゴザを敷いて星座の解説をしてくれます。
初めのうちは雲が多かったのですが、次第に晴れ渡り、
満点の夏の星空になりました。

天の川もくっきり^^
夏の大三角、春の大曲線、さそり座も全部見えて、北斗七星に北極星
久々に異空間に迷い込んできました。