のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

イングリッシュローズ

2019-06-30 | イングリッシュ(ER)
ジュード・ジ・オブスキュア

Egローズが咲き始めると、いよいよ初夏だなと実感します


とはいえ、天気の悪い日は最高気温が20℃
最低気温なんて12℃くらいまで下がるので


当日の天気で、半袖+薄手だったり、
厚めの長袖だったり、コロコロ忙しい季節です




コンスタンス・スプライ

去年の夏以降に育った若い枝はみな越冬できず、
古い枝が沢山だったので、今年は枝の更新と割り切ました


でもこのバラが咲くと、すごく華やかになります。
来年は枝が広がりますように^^


地植えにして育ち途中のシンベリン


枝を留めるには寸足らずで地上におきっぱなし


他の草の間から素敵な花がさきました。


やはり、この花色はとても上品で素敵なバラですね~



咲き進んだ色合いもまた素敵です。


今後、大いに期待できるバラです


スキャボロー・フェア

アルバ・セミプレナの血が入っているバラ
中心の小さな反り返る花びらの動きが可愛いです


花が長持ちして、段々白くなりますが、


最後、雌蕊が黒いごまみたいになってもまだ花びらが落ちません。
思わずにっこり出来るバラです



百合が原公園のバラ -7-

2018-01-24 | イングリッシュ(ER)



バリエガータ・ディ・ボローニャ(B)

今日は冷えますね。日中は最高気温が‐8℃程度でした。
夜になり-15℃まで下がっているようですが、
ここまで来ると感覚が麻痺してしまっています。

昼間は日が良く入ったので、日中暖房はOFFできましたが、
さすがに今夜は暖房をつけっぱなしにしようかな~


さて、蕾がふっくらしたボローニャ、可愛いですね。




コーネリアかな~?名札を撮り忘れました。









ウインチェスター・カセドラル(Eg,1988年)

グラミスキャッスルに似ていますよね。





メアリーローズの枝変わりとか。
私はまだ枝変わりのバラには遭遇していません。
いつか会えますかね?





ゴールデン・セレブレーション(Eg)

素敵な色合い、花の形です。
ジュードジオブスキュアより爽やかな感じで。
こういうのを見るとお迎えしたくなります。




アルバ・マキシマ

まだ写真がありました。
地上すれすれまで枝を伸ばして咲いてました。
素敵ですね~


そして、先日の購入したバラ苗の発送の話ですが、
ナーサリーに問い合わせてみたら、
芽が一部動いているとのことだったので4月まで発送を待つことにしました。

明日の関東も大分冷えそうですし、
バラ大丈夫かな~と遠い地より心配しています。

皆様のバラも被害がないことをお祈りします。

百合が原公園のバラ -4-

2018-01-10 | イングリッシュ(ER)

日本海側は天気が荒れていますが、
こちらは低気圧の中にすっぽり入っているようで、意外に静かです。



シャルラッハグルート(G)

鮮やかな一重のバラ。ハッとする美しさとはこのこと。


そして、白バラの



ルデューテ(Eg)





なんて上品なバラなんでしょうね・・・
我が家にも頂いたものがあったのですが・・・留守中にダメになってしまっていました。
でも、本来、耐寒性はあるバラなのですね。




隣りで一緒に咲いてました。

どこまでも上品なルデューテと大人っぽいシャルラッハ、赤と白の対比が素敵でした!!


フランシーヌ・オースチン

2017-09-10 | イングリッシュ(ER)



フランシーヌ・オースチンが咲き出しました。





この花でブーケを作ったらいいだろうな~





枝先に動きがあるバラは我が家では少ないので、この姿に癒されています。








セリンセ・マヨール

細々と種をつないできました。本来は秋まきですが、冬に越冬できず、
今年、初夏になってから貴重な残り2つの種をまき、
ようやく小さなが花が咲き、種が2つできました。


来年こそは、早くにまいて株を大きくして種を沢山とろう!(笑)





同じく、ボリジ。
こちらの種はもう無くなってしまいましたが、
こぼれ種で育った小さな株が庭の片隅にありました。
日当たりのいいところに移動したのですが、これはさすがに小さすぎ。
種までつかないかもしれません。




こちらは今日遊んできた公園のボリジ。
春に苗から、しかもプロの手によるものなので立派ですね~^^;

また、いつか復活したいです。







ギリア2種

これも来年は大きく育てたい花です。




ブルーの宿根草タイプ オンファロデス‘チェリーイングラム’


いつもこの時期になると、来年にむけて気持ちが動きます。
こぼれで育っていたものから種をとったもの。
こちらは、上手く発芽しました^^

来年こそは、早く種をまいて大きく育てるぞ~と
いつもこの秋風吹く時期に誓いを立てるのです(苦笑)

セント・セシリア

2017-07-18 | イングリッシュ(ER)



セント・セシリア(Eg)


何の変哲もない、普通のイングリッシュローズです。
庭の端の方に植えられて、あまり目立たず、大きくもなりません。




でも、咲き進んだ雰囲気がとっても優しいバラなんです~
しかも、花もちがよくて、こんな姿を数日見せてくれるので、
しばし、じっと眺めてしまいます。





蕾も可愛い。





フェンスの後ろで咲いていますが、フェンスが額縁のようになりました^^