Tokyo Diary

~よく食べて飲んで、旅に出ます~

汐留~名代とんかつ かつくら

2006年08月31日 | 汐留

今日は汐留曜日♪
午後イチからの会議の資料を朝から口も利かずに黙々と作り、無事に会議が終わったところで汐留で遅めのランチ。
はぁ~、やっと一息!と、ガッツリ気分で今日のランチはとんかつに。
「まるや」も思い浮かんだけど、もう少し落ち着いて食べたい気分だったので、シティセンターの「かつくら」にした。
かつくらは、シティセンターが出来てすぐの頃に来て以来なので、ひょっとしたら3~4年経ってるのかも?

店内は暗めでしっとりと落ち着いた雰囲気。
今日は、ひれかつと男爵コロッケのセット御膳に。食べすぎ??
ご飯は麦ご飯で、お味噌汁とお新香がついて1370円。
オーダーするとまず、白ゴマの入った小さなすり鉢がやってくる。
これを好みの細かさにすって、そこにソースを入れてゴマソースにするというもの。
見渡すと、みんなゴリゴリすっていてちょっとおかしな光景だったりもする。。。



ひれかつはサックリ&しっとりやわらかでおいしかった。
男爵コロッケも荒くつぶしたじゃがいもの風味が生きている。
たっぷりキャベツにはゆず風味のドレッシングでいただいた。
とんかつのおいしい店はけっこうあるので、すんごい感動まではいかないケド、間違いはない安定感はアリ♪

東京都港区東新橋1-5-2  汐留シティセンター B1F

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cafoo)
2006-09-01 17:39:55
かつくらは烏山にも店があって時々行きます

まあまあ美味しいよね

確か京都が本店のチェーンだと思った

そのせいかお漬物が美味しい

店で販売もしていてゆず大根がオススメです



返信する
★cafooさん (romy)
2006-09-02 08:38:09
おおっ!烏山にもありましたか~。

確かに漬物は美味しかった!

メニューの中に生湯葉コロッケというのがあるのを食べた後で気づいて、こっちのコロッケとセットにしてもよかったなぁと。

ゆず大根、今度食べてみます♪
返信する