Tokyo Diary

~よく食べて飲んで、旅に出ます~

銀座~一乗寺

2008年07月06日 | 銀座
銀座一丁目の路地裏をちょこんと入ったところに、和食と懐石料理の店「一乗寺」があります。
古い一軒家のノスタルジックな佇まいがなんとも趣のあるこのお店、充実したランチメニューで女子に人気のお店です。



ランチメニューは、丼ものや定食等のラインナップ。
・丼ものは、軽めのお丼とデザートがついたレディースセットあり
・定食ものは食後のコーヒーまたは紅茶付き
・深川丼、ネギトロ丼、納豆丼、及び定食は茶碗蒸し付き
・食後の単品は各150円(コーヒー、紅茶、ソフトドリンク、ケーキ)
・各300円増しで出来ること・・・
  ・定食のごはんを深川飯に変更
  ・お味噌汁をつくね団子けんちん風に変更
  ・ねぎ焼豚だし巻き玉子添えを追加
・・・・・等、いろいろ「付き物」やオプションがあって・・・メニュー構成と料金体系がわかりにくいところはご愛嬌で♪


この日は、「あづま丼(まぐろのづけ+山芋)」のレディースセット/1250円を頂きました。
「軽めのお丼」と言っても十分な量!
なすの揚げびたしの小鉢と漬物とお味噌汁がつきます。


ツヤツヤのマグロさん。けっこうな量が乗っています。
山芋と一緒に食べると、いくらでもいけちゃいますね~!


食後のデザートは5種類から選べたので、「黒糖豆寒」を頂きました。





古き良き佇まいも、なかなかのもんです!
ゆるやかに流れる時間と共に頂くおいしいランチ。
女子の支持が高いのも納得です☆

■一乗寺
 中央区銀座1-6-14



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀座おーえる)
2008-07-08 01:45:32
私も一乗寺大好きです。
銀座であの落ち着いた雰囲気は素晴しいですよね。

素敵な写真のブログ、いつも楽しみにしています。
まぐろ、本当においしそうです!!
返信する
Unknown (じょにー。)
2008-07-08 21:53:51
歩いてて細い路地見つけるといい店がありそう、
とつい入っていってしまうじょにー。です。

銀座をふらふらしてるときにカップルぽい客が
こんな細い路地の店の前で待ってたので、
有名な店なのかなと後で調べてみようと思ってたら忘れてた…(^^;)
まさにここですよ!

銀座ランチ相場はよくわかりませんが、
結構なお値段しますね~。
お一人様で突撃しても大丈夫そうな感じでしょうか。
返信する
Unknown (めぐ)
2008-07-08 23:50:40
わ~一乗寺!お気に入りでランチに良く行ってます。
あづま丼おいしいですよね。
写真、きれいに撮られてますねー。
写真は一眼レフとかで撮られてるのですか?
返信する
Unknown (ヒロキエ)
2008-07-09 12:47:46
ここは面白い丼ものが結構、種類豊富だね!
チェックしておくよ~(^^)/
返信する
★銀座おーえるさん (romy)
2008-07-11 00:13:33
ご訪問&コメントありがとうございます。

銀座おーえるさんも一乗寺ファンですか!
あの古き良き落ち着いた雰囲気は、なかなかないですよね~。私も大好きです♪
返信する
★じょにー。さん (romy)
2008-07-11 00:15:57
そうそう、ちょっとわかりにくい路地の奥にあるんですよね。

お一人様の方もいらっしゃるんで大丈夫ですよん。
女子率は高いですけどね~(笑)。
返信する
★めぐさん (romy)
2008-07-11 00:18:48
おっと、これまた一乗寺ファン!
ご訪問&コメントありがとうございます。
写真、お褒めいただきありがとうございます。
普段のランチはふつうのコンパクトカメラで撮ってますよ~。
返信する
★ヒロキエさん (romy)
2008-07-11 00:21:43
いろんな丼があって楽しいですよ~。
古い一軒家の雰囲気もなかなかなので、ぜひ行ってみて下さいね♪
返信する